本文へスキップ
らーめん自由区・東京ラーメン食べ歩きガイド杉並区のラーメン店リストRAIK(ライク)@永福町>柚子香る鰹と昆布の冷やしらぁめん【2015年9月】
柚子香る鰹と昆布の冷やしらぁめん【2015年9月】|RAIK(ライク)@永福町

このページは、「RAIK(ライク)@永福町」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
RAIK@永福町-柚子香る鰹と昆布の冷やしらぁめん
本日は、「柚子香る鰹と昆布の冷やしらぁめん」
期間限定メニュー。

羅臼昆布と鰹から取った透明感のあるスープ。
その上に、鶏ムネ肉のチャーシューが2枚、穂先メンマ、カキ氷、味玉、刻み玉ネギ、スプラウト、とろろ昆布がトッピング。
丼鉢の縁には、柚子胡椒が添えられている。

先ずは、スープを一口。
キリッと冷えたスープ。
昆布の滋味深い味わいが、味蕾に染み渡る。
キンキンではないので、出汁の風味と旨味を豊かに感じられる。

続いて飲むと・・・。
穏やかながらしっかりとした旨みを感じ、優しい余韻を楽しめる。
トッピングされたカキ氷(柚子味)が溶け出すと、清涼感溢れる柚子の香りを楽しむことが出来る。
柚子胡椒を溶かし入れると、味がキリッと引き締まって美味しさが増す。

麺は、「菅野製麺所」製の中細のストレート麺。
国産小麦と外国産小麦、それにライ麦を配合したもの。
スルスルと啜り心地が良く、スープの絡みも良い。
噛むとパッツンと切れる歯切れの良さ。
低加水のザクッとした食感。
歯応えがあり、噛みしめると甘みが出てくる。

具の鶏チャーシューは、大山鶏を使用し低温調理されたもの。
しっとりとした肉質で、鰹出汁による程良い味付け。

味玉は、黄身がネットリとした感じの半熟具合。
味が染みていて、美味しい。

穂先メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。
とろろ昆布は、磯の風味がふんわりと香る。
刻み玉ネギは、シャリシャリとした食感が心地良い。

【掲載】2015年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
RAIK@永福町-店舗外観
「RAIK@永福町」の店舗外観。

RAIK@永福町-店舗外観
「RAIK@永福町」の店舗外観。

RAIK@永福町-店内
「RAIK@永福町」の店内。

RAIK@永福町-店内
「RAIK@永福町」の店内。
inserted by FC2 system