本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

中華そば 素和可|高円寺駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

ワンタンメン(醤油)」+味付玉子【2013年7月】|実食レポート

素和可@高円寺-ワンタンメン(醤油)
本日は「ワンタンメン(醤油)」+味付玉子
出汁は豚骨・モミジなどの動物系と、サバ節・鰹節・煮干しなどの魚介系を別々に仕込んで一晩寝かせる。
注文を受けてから、動物系と魚介系を3:2位の割合で併せるWスープ。

先味は、無化調の動物魚介清湯で、口当たりスッキリ。
出汁感もしっかりしていて、物足りなさはない。

中味は、醤油がほんのり甘く、鰹節や宗田節の旨味が味蕾に染み渡る。
10CCと少なめのネギ油が、コッテリ感を醸し出す。

後味は、じんわりとしみいる優しい味わいが、スーッと消えていく感じ。
アッサリとしていながら、奥深い味わいで美味しい。

麺は自家製の中細ストレート麺。
加水もかん水も控えめにし、小麦の風味を引き出している。
ツルリとした喉越しと、噛んではシコシコとした食感。
細いながらも、小麦の風味に溢れ、噛むほどに味わい深い。

具のチャーシューは、バラ肉が2枚。
酒と水で下茹でしてから仕込んだもの。
ふっくらと柔らかく、トロトロとした口どけ感がありウマい。

ワンタンは、6個。
餡の肉は、一般的なものの中程度。
皮は、中厚でチュルンとした口当たり。

メンマは、乾燥品から仕込んだ手の込んだもので、シャクシャクとした食感。
味付玉子は、味付控えめで、黄身がトロリとした半熟具合で美味。

ナルトはモッチリ。
水菜と小口切りのネギは、清涼感をもたらす。

丁寧な仕事で、和の面持ちをした完成度の高い一杯。

【掲載】2013年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観

素和可@高円寺-店舗外観
「素和可@高円寺」の店舗外観。
開店当初、知人で歌手の「五月みどり」さんの花輪が置かれていた。

素和可@高円寺-店主の山本祥仁さん
厨房で調理をする店主の山本祥仁さん。

素和可@高円寺-店内
「素和可@高円寺」の店内。

素和可@高円寺-店内
「素和可@高円寺」の店内。

素和可@高円寺-店内
「素和可@高円寺」の店内。
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system