本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

旅人の木|荻窪駅(JR中央線・総武線・東京メトロ丸の内線・東西線)

旅のソースラーメン【2014年7月】|実食レポート

旅人の木@荻窪-旅のソースラーメン
本日は「旅のソースラーメン」

「船橋ソースラーメン」を模した期間限定メニュー。
船橋ソースラーメンとは、千葉県船橋市を中心に提供されているご当地ラーメン。

店主は、ソースラーメンなるものを1度も食べたことはなく、想像で作ったもの。
あるのは、過去に船橋に約2年間住んだという船橋愛と遊び心。

通常のものより、やや濃いめの褐色のスープ。
表面には、干し海老が浮かんでいる。

先ずは、スープを一口。
魚介風味の高いスープに、ウスターソースの酸味と旨味が加わって摩訶不思議な味わい。
類似したものには、栃木県那須塩原の「スープ入りやきそば」や青森県黒石市の「黒石つゆやきそば」などが知られている。
焼きそばに、汁を入れたこれらのご当地麺とは、手法が異なる。

続いて飲むと・・・。
ベースの魚介出汁がシッカリとしているので、ソースによるアレンジは、ちょっとした変化球と言う感じ。
絶賛するといったものではないが、既成の枠にとらわれない斬新な味わいが楽しめる。

麺は中細のストレート麺。
スルスルと啜り心地が良く、パッツンと切れる歯切れの良さ。
最後までダレルことがなくシコシコとした食感。
スープの馴染が良い。

具は、ソース焼きそばを意識したもので、青海苔と紅ショウガが入っている。
ハムカツならぬ駄菓子のカツも面白いトッピング。
チャーシューは、柔らかく、口の中でホロホロと崩れるものが2枚。
メンマは太く、ザックリとした歯触りで、バリボリとクラックする食感。
玉葱のみじん切りは、シャリシャリとした食感と清涼感が楽しめる。
他の具は、海苔と魚粉。

【掲載】2014年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

店舗外観・内観

旅人の木@荻窪-道標
「旅人の木@荻窪」の道標

旅人の木@荻窪-店舗外観
「旅人の木@荻窪」の店舗外観

旅人の木@荻窪-店舗外観
「旅人の木@荻窪」の店舗外観

旅人の木@荻窪-店内
「旅人の木@荻窪」の店内

旅人の木@荻窪-店内
「旅人の木@荻窪」の店内

旅人の木@荻窪-店内
「旅人の木@荻窪」の店内

旅人の木@荻窪-店内
「旅人の木@荻窪」の店内

旅人の木@荻窪-壁面の地図
壁面に飾られた「ヴィクトリア フォールズ国立公園」の地図
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system