らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>年越しらーめん【2009年1月】
年越しらーめん【2009年1月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

旅の途中@新高円寺-店舗外観 店内-旅の途中@新高円寺
「旅の途中@新高円寺」の店舗外観と店内の様子
旅の途中-年越しらーめん2008
 本日は「年越しらーめん」+あじたま。12月30日、31日限定のメニュー。
 昨年は、五穀麺(もち米・ライ麦・青豆きな粉・きび・麦)で、「えにし@戸越銀座」製の麺。
 今年はレンコンパウダーを練り込んだ「三河屋製麺」製のれんこん麺。レンコンは、切ると穴が空いているので、「先を見通すことができる」ということで縁起が良いとされる食材。

 具は、炙りチャーシュー、大根、水菜、ネギ、玉葱、三つ葉、むかご、柚子。付け合せは小松菜。

 かえしと油は弱め。中華よりも和風にシフトしたスープ。ほんのりと香る醤油の香ばしさ、ソフトな出汁の旨味がジンワリと味蕾に染み渡る。
 麺は細ストレート麺。スープの持ち上げ加減や馴染みは弱い。口当たりや喉越しは良いが、スープとの相性はもう一歩。

 肉厚のチャーシューは炙りが入り、香ばしさは思ったよりも控えめだが、肉の旨味が引き出されていて美味しい。大根は、ダシが良く染みこんでおり、これまた美味しい。むかごもこの時期には相応しい嬉しい具。味玉は黄身がしっとりとした半熟具合。

【掲載】2009年1月 【行列】7人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>年越しらーめん【2009年1月】
inserted by FC2 system