らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>トマトとアボガドの冷やし麺【2010年8月】
トマトとアボガドの冷やし麺【2010年8月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

旅の途中@新高円寺-店舗外観 店内-旅の途中@新高円寺
「旅の途中@新高円寺」の店舗外観と店内の様子
旅の途中-トマトとアボカドの冷やし麺
 本日は「トマトとアボカドの冷やし麺」。「今月のお遊び」と称する8月限定のメニュー。「トマト、アボカド、オリーブオイルであえめんに」という創作麺。

 外で暫く待った後、入店。席に着くと、「アイスドおしぼり」と角氷入りの冷水が差し出される。紙おしぼりを首に当てると爽快。
 間をおいて、「季節のつけ菜」が差し出される。今回は、小松菜ではなく、キュウリ・大根・アーリーレッドの酢漬け。

 楕円形の器にグリーンリーフを敷き、その上に、サラダボウルでタレ、野菜、麺を攪拌したものが盛り付けられる。仕上げに、クリームチーズと刻んだアーリーレッドが添えられる。

 中細ストレートの麺にタレが絡められ、味わいとしてはさっぱりとした醤油味。それにクリームチーズの味が加わると、2重にも3重にも味の深みが増して美味しくなる。トマトの甘味と酸味が効いて、爽やかさを演出。アボカドは、醤油ダレとの相性がいいので美味。微塵切りのアーリーレッドは、シャキシャキとした食感を楽しむことができる。合い間に酢漬けを食べれば、お口直しにもなり、食が進む。

 ベジタリアンでも大丈夫な麺料理。正確には乳製品が入っているので、“ラクト”・ベジタリアンでも…と言っておこう。肉が使われていないことに気づかぬほど、野菜の美味しさだけで満足できるヘルシーな一杯。

【掲載】2010年8月 【行列】3人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>トマトとアボガドの冷やし麺【2010年8月】
inserted by FC2 system