らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>和(なごみ)のさらだめん【2011年8月】
和(なごみ)のさらだめん【2011年8月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
和のさらだめん-旅の途中@新高円寺
 本日は「和(なごみ)のさらだめん」。「今月のお遊び」と称する8月限定のメニュー。
 「冷たくしめた細麺に、シャキシャキの生野菜と豆腐を合わせました。冷たいかつおだしに、トロミをつけた葛(くず)あんをまわしかけます」とのこと。

 箸で麺をつかんで取りだすと、白いフワフワとした絹ごし豆腐がホロロと崩れ落ちる。
 麺は細ストレート。すすると滑らかな口当たりで、スルスルと口の中に飛び込んでくる。水でキッチリ引き締められ、クキクキとした食感で、サクッと切れる歯切れの良さ。
 鰹出汁の効いた葛あんが麺にしっかりと吸着し、麺を食べた後に、口の中に心地の良い鰹の風味が広がる。
 上品で美味しい。
 時折、具の中に混ざっている茗荷(ミョウガ)とみつばを噛めば、清々しさで夏を感じさせる。
 パプリカは、シャリシャリとした食感を楽しむことができる。他の具は、青ネギと付け菜の小松菜。

 途中で、別添えのスダチをまわしかけると、凛とした表情に変わる。
 青唐辛子を入れると、ピリッとした辛味がつき、その刺激が食欲を増進させる。

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
旅の途中@新高円寺-店舗外観 店内-旅の途中@新高円寺
「旅の途中@新高円寺」の店舗外観と店内の様子 
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>和(なごみ)のさらだめん【2011年8月】
inserted by FC2 system