らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>らーめん(こってり)【2004年11月】
らーめん(こってり)【2004年11月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
旅の途中@らーめん(こってり)
 本日は「らーめん(こってり)」。先客は1人、その後2人来店、おそらく通りすがりというよりは情報を得て訪れたと思われる。一杯入魂という姿勢で丁寧に作っている。

 あっさりとは違い茶濁スープ。ゲンコツと背脂を炊いたスープはとろみのある濃厚な豚骨醤油。家系出身のご主人だが、その方向性とはまったく異なる。上手に旨味を抽出し、魚介だしをブレンドして上品な仕上がりになっている。表面に浮かぶ揚げ葱の風味も良い。「岩崎製麺所@豊島区西巣鴨」製の麺はスープを適度に吸い、コシがありマッチしている。肉厚の肩ロースチャーシューは何度食べても美味しい秀逸の品だ。

 今回の訪問後、営業上の理由で「らーめん(あっさり)」のみの提供になったということを聞き残念に思う。ただ、ご主人の主張が強く反映され、個性的に感じるのは「あっさり」だと個人的には思うので、一本化することについては致し方ない。
 他店とは違った雰囲気で、ゆったりと落ち着いた気分でラーメンが楽しめる。※このメニューは終了。

【掲載】2004年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>らーめん(こってり)【2004年11月】
inserted by FC2 system