らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>旅のひやちゅう【2007年8月】
旅のひやちゅう【2007年8月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
旅の途中@旅のひやちゅう
 本日は「旅のひやちゅう」。「ごく一部の方のご期待にこたえて、冷やし中華をつくってみました」という夏季限定メニュー。

 麺の上に盛られているのは、白髪ねぎと青じそ。添えらている具は、きつね(油揚げの煮込み)、あぶりちゃーしゅー、つるむらさきのおひたし、パプリカの甘酢漬け。別添えのタレは、麺に和えても、つけ汁としてつけ麺風に食べてもよいとのこと。季節のつけ菜は小松菜。

 冷えたつけ汁は、やや甘めで甘酸っぱい味。通常の凛とした醤油の味わいから、ソフトな味わいになっている。
 ビッシッと引き締まった中細の縮れ麺をつけてすすると、バランスのよい甘味と酸味が口の中に広がり心地よい。

 網で炙ったチャーシューは香ばしく、噛むほどに肉の味が滲み出て美味しい。
 つるむらさきは、独特の香りがあるものの、甘めの汁と妙に合っている。
 油揚げとパプリカは味付けが控えめで、麺と交互に食べていくと楽しめる。

 具を食べ終わり、麺が少し残ったところで残りの汁をかけて食べる。最初から、汁を回し入れていたならば、個々の具のデリケートな味付けが分からなかったと思われる。「普通の冷やし中華ではありません」と断り書きがあったが、正にその通り。

【掲載】2007年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>旅のひやちゅう【2007年8月】
inserted by FC2 system