らーめん自由区・東京ラーメンガイド東京多摩地区のラーメン店リストくぼ田@西武柳沢>味玉ラーメン【2006年3月】
味玉ラーメン【2006年3月】|くぼ田@西武柳沢

このページは、「くぼ田@西武柳沢(西東京市)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
くぼ田-味玉ラーメン
本日は「味玉ラーメン」

魚介系と動物系のダシをドンブリに入れる際に併せるWスープ方式。
サンマの焼き干し、サンマの花削り、いりこ、小鯛、煮干、鰹節などの魚介系と豚骨・鶏ガラなどの動物系をブレンドしたダシ。
醤油ダレには「正金醤油(株)@香川県小豆島」製の天然醸造醤油、古式製法の「丸中醤油(株)@滋賀県愛知郡」製の2種類の醤油を使用している。

表面に浮かぶのは干し海老、ニンニク、ネギをラードで揚げた香味油。
透明感の高いあっさりとした魚介が効いた醤油味。
塩分は控えめで、刺激的な要素はない。
あえて言うならば柚子の欠片が爽やかさを感じさせる。
極めて淡麗なる味わいで「美味必淡(みょうみひったん)」。
これほどまで、清く、淡く、ピュアなスープはあるまい。
豚骨や魚介系のインパクトを強めたスープとは対極に位置する。
一口目は物足りなさを感じるが、飲み進むと輪郭がはっきりとしてくる。
ジワジワとその旨さが伝わってくる。
スッキリとしていて後味が良い。

麺は長さが短めな平打ち極太麺のストレート。
かん水は控えめで、うどんのような舌触りながら、しっかりとしたコシがある。
サッパリ醤油のスープにこの太い麺とは意外な組み合わせである。
本来なら細めのものを合わせるはず。そこに、ご主人の計算の緻密さと感性の良さを感じさせる。
適度なコシがあり、スープに良くなじみ美味しい。

チャーシューは豚バラ肉巻き。
厚切りでどっしりとした感じで存在感がある。
箸でつかむとプルンプルンとした柔らかさ。

味付けは程よく脂も適度で香ばしさもあり美味しい。
メンマは、細切りでコリコリと食感。
色は濃い目だが、味付けも程よく秀逸。
味玉は薄めの味付けで、黄身がトロリと流れる半熟具合。

ラーメン好きのご主人が、念願叶って開いたお店。
立地条件が不利な点は歪めないが、ご主人の座右の銘の如く「日々是精進」していけば、人は必ずついて来るはず。

【掲載】2006年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リストくぼ田@西武柳沢>味玉ラーメン【2006年3月】
inserted by FC2 system