らーめん自由区・東京ラーメンガイド東京多摩地区のラーメン店リストくぼ田@西武柳沢>味玉塩ラーメン【2011年1月】
味玉塩ラーメン【2011年1月】|くぼ田@西武柳沢

このページは、「くぼ田@西武柳沢(西東京市)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
くぼ田-味玉塩ラーメン
本日は「味玉塩ラーメン」

ゲンコツと赤鶏ガラの動物系の出汁、豊後水道の煮干し・焼きアゴ・秋刀魚干し・真昆布の耳等の魚介系の出汁を調理の最後にブレンドするWスープ方式。
塩ダレには藻塩や岩塩を使い、ハマグリやアサリなどの貝類も使っている。

透明感のある黄金スープ。
キラリと光るのは、カメリアラードに干しえびの風味を移した海老油。ふんわりと優しい煮干しと海老の風味。
出しゃばらず、気品のある上品な香り。
魚介系も動物系もどちらかが突出することなく、融合した穏やかなスープ。
アッサリとしていながら、深いコクがある。
正に、美味必淡

麺は中細のストレート麺。
以前使用していた麺よりも細くなった。
柔らかめの茹で加減で、しなやかな麺。
スープの絡みも良く、噛めばシコシコとした食感。

具のチャーシューは、バラ肉のロール。
口の中でホロホロと崩れる柔らかさ。
同時に、脂の甘味もジワーッと舌に広がり、旨い。

味玉は、程好く味が染みこみ、黄身がしっとりとした半熟具合。
メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。
小口切りのネギは、ツンとした香りが鼻孔をすり抜ける。他の具は、万能ネギと海苔。

足し算ではなく、精選をして磨き上げた完成度。
見た目の美しさ以上に、味の美しさもあり、スープを一滴も残したくないと思わせる。

【掲載】2011年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★

らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リストくぼ田@西武柳沢>味玉塩ラーメン【2011年1月】
inserted by FC2 system