らーめん自由区・東京ラーメンガイド東京多摩地区のラーメン店リストくぼ田@西武柳沢>味玉ラーメン【2011年5月】
味玉ラーメン【2011年5月】|くぼ田@西武柳沢

このページは、「くぼ田@西武柳沢(西東京市)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
くぼ田-味玉ラーメン
本日は「味玉ラーメン」

引き戸を開けると、先客のいない静かな店内。
孤高のラーメン職人一人が、厨房に立っている。

オーダーを受けると、静かに調理が始まる。
麺を湯に入れ、ネギをカッカッカッと刻む音が、時を刻む秒針のように聞こえてくる。
麺が茹であがると、横を向き静かに腕を上げる。振り下ろした瞬間、ビシッと力強い音が店内響き渡る。
そして、具を盛り付けてから、そっと差し出される。

薄い醤油色がついた透明感のある美しいスープ。
表面には海老油が浮かび、丼鉢に顔を近づけると芳ばしい香りが漂っている。
一口飲むと、ふんわりと優しい煮干しと柚子の香りが鼻腔をすり抜けていく。
飲み進むと節類の深みが増していき、鶏のコクが口内に広がっていく。
シンプルでありながら、味蕾に染みわたるのはリッチな味わい。
素材の持ち味を引き出した淡麗なる味わいは、やわ肌に触れる薄絹の風合いを想わせる。

麺は中細のストレート麺。滑らかな口当たりで、噛めばクニクニとした食感。
スープに泳がせてからすすれば、一気にスルスルと口の中に滑り込む。
喉越しも良く美味しい。

具のチャーシューは、バラ肉のロール。
外側に焼き目が入り香ばしく、口の中に入れればトロトロとした口溶け感がたまらない。
噛めばジュワーッと肉汁が溢れだし、味わい深い。

味付け玉子は、白身に味が染みわたり、黄身がトロリと流れ出る半熟具合。
メンマは、シャキシャキとした歯触りの良さ。
小口切りのネギは、これ以上薄く切れないという位の厚み。
醤油の風味に、ネギの清々しさが合っている。
他の具は、万能ねぎと海苔。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
くぼ田@西武柳沢-店舗周辺
「くぼ田@西武柳沢」の店舗周辺

くぼ田@西武柳沢-暖簾
「くぼ田@西武柳沢」の暖簾

くぼ田@西武柳沢-店内
「くぼ田@西武柳沢」の店内

くぼ田@西武柳沢-店内 
「くぼ田@西武柳沢」の店内

らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リストくぼ田@西武柳沢>味玉ラーメン【2011年5月】
inserted by FC2 system