らーめん自由区・東京ラーメンガイド東京多摩地区のラーメン店リスト>麺家 宝@田無
麺家 宝 めんかたから
【所在地】東京都西東京市南町4-3-9 【お店の地図】
【電話】042-386-5355
【定休日】木曜(不定休有り)
【営業時間】11:30-16:00
【最寄駅】西武新宿線 田無駅 徒歩2分

【メニュー】
 ○らーめん650円
 ○つけめん(並・210g)700円、(中・280g)750円、(大・350g)800円 ※あつもり可能
 ◇煮玉子100円、メンマ150円、チャーシュー250円、お宝350円
 □チャーシュー御飯150円、他

【系統】豚骨魚介系東京ラーメン

店舗外観-宝@田無 店内-宝@田無
【お店について】
 2004年6月28日創業。このお店のご主人は「与ろゐ屋@浅草」と「十兵衛@大泉学園」の名店2件で修行。その修行先のラーメンの傾向とは違う独自の路線を歩んでいる。

 田無駅南口より、直ぐ近くの細い路地を入った所にある。オレンジ色の暖簾とビニールの庇が目印。どこにでもありそうな中華料理屋風の店構え。パッと見では目立たない地味な感じ。食べ終わった先客が出た後、外で待つ客が招き入れられるまでには、少々時間がかかる。

 店内はL字型カウンター8席のこじんまりとした空間。カウンターはオレンジ色のデコラ板仕上げ。どうやらオレンジ色がこのお店のシンボルカラーのようだ。厨房はきれいに磨かれ、リズミカルな動作で調理に当たるご主人と、きびきびとした動きで応対する奥さんの二人で切り盛りをしている。

 壁には、ひょっとことお多福の面が飾られ、ティッシュボックスが取り付けられている。ミニコンポから流れ出るBJMは、JPOP。ボリュームは大きめ。メニューは、らーめんとつけめんの二本柱。
つけめん+お宝
 本日は「つけめん(中)」+お宝。中盛の麺(280g)に、トッピングのお宝をプラス。お宝とは、味玉・チャーシュー2枚・メンマ増量のトッピング。

 麺は、切り刃12番を使用した「浅草開化楼」製の太縮れ麺。「茹で時間を長めにして、食べやすくしてみました」という印象の茹で加減。表面の張りを適度に残しつつ、中心部はソフト。噛むとグチッと音が出るような歯ざわり。独特な弾力のある食感は緩めだが、その分、スープの馴染みはとても良い。

 つけ汁は、豚骨・鶏ガラなどの動物系を2日間炊いたスープに、煮干・鰹などの魚介系を提供直前に小鍋で併せている。
 豚骨のしっかりとしたベースの味に、追い鰹と節粉の投入で、鰹のインパクトを更に強めている。トロミがあるので、汁が麺に吸着しやすい。
 パンチ力のある濃厚な鰹の風味。控えめに効いた甘味・酸味・辛味。それらのバランスも良く、気がつけば麺の残りも僅か。

 「お宝」のチャーシューは、小ぶりだが厚みがある。味付け控えめで、レーズンバターのようなしっとりとした歯ざわり。大量のメンマは、シャキシャキ感が残った柔らかめ。味玉は、黄身がトロリと流れ出る絶妙さで美味しい。
 つけ汁に入っている具は、薄くピラピラとしたバラチャーシュー・微塵切りのネギ・メンマ。推測するに、トッピングを加えないデフォルトの場合、具が寂しいかもしれない。

 割りスープは、魚介のダシを熱々したものを注いでくれる。
【掲載】2008年5月 【行列】7人 【らーめんの王様】★★★★★
宝@田無
 本日は「らーめん」+煮玉子。豚骨と鶏ガラを2日がかりで炊き上げた動物系と鰹節や煮干などの魚介系のダシを注文ごとに小鍋で併せて温めている。魚介系は布で丁寧に裏ごしをしてドンブリに注ぐ。ラーメンの載った角盆が差し出される。

 どんぶりはやや小ぶり。茶濁色の乳化したスープ。ビジュアル的には目新しさはない。鰹節の芳醇なる香りが鼻腔をくすぐる。一口スープを飲むと、ゼラチン質のトロミのあるコッテリとした重厚なる味わい。飲んだ後に唇がベトベトした感じになるぐらいコラーゲンが豊富に含まれている。
 飲み進むと魚介系のダシが後からグッと迫ってくる。魚粉が振りかけられているが、漉しているのでザラザラ感はない。「鰹節のインパクトを追及しました。」と言わんばかりの力強さがある。動物系のくどさや魚介系特有のエグミや酸味もなくバランスが良く円やか。塩梅も程好く、後味も良い。気づけば完飲という旨みあふれる凝縮された味わい。

 麺は「浅草開化楼」製の中太のストレート麺。量はやや少なめ。適度なコシがあり、小麦粉の風味がするタイプ。スープにトロミがあるので良く絡む。香ばしいバラ肉のチャーシューは、肉厚で、箸で掴むとホロホロト砕ける柔らかさでありながら存在感もある。煮玉子は味付け薄めで、黄身がオレンジ色のトロリと流れる絶妙な茹で加減。メンマは柔らかく味はしっかりとついている。大振りの割には硬さも残らず柔らかくて美味しい。他の具は刻みネギと海苔。

 ここ数年、インパクトを強めたラーメンが席巻し話題となる中、反面、そのインパクトを強めたことによるマイナス面が取り沙汰されることもある。それをうまくカバーし、まとめ上げた完成度の高い一杯といえる。
【掲載】2006年3月 【行列】5人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区東京多摩地区のラーメン店リスト>麺家 宝@田無
inserted by FC2 system