らーめん自由区・東京ラーメンガイド豊島区のラーメン店リスト元祖一条流がんこラーメン@池袋>ホワイトこくダマ入り【2007年4月】
ホワイトこくダマ入り【2007年4月】|元祖一条流がんこラーメン@池袋

このページは、「宗家一条流がんこラーメン@池袋(豊島区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
がんこラーメン@ホワイトこくダマ入り
 本日は「ホワイトこくダマ入り」

 ホワイトラーメンは早稲田時代も提供していたが、池袋でもメニューに加わった。
 ベースとなるダシに塩ダレ、それにバターと特濃牛乳を加えたラーメン。黒胡椒をやや多めに振りかけ、味の調整をする。一口飲むとクリーミーでマイルドな味わい。円やかでコクがあり、深みもある。ピリッとした刺激と柔らかい味わいが調和して面白い。更に飲み続けると、ベースの味が顔を出す。塩梅も程よく飲みやすい。

 細縮れ麺の相性も良く、麺がスルスルと口の中に収まる。

 最初、「こくダマ」は味付け玉子に風味付けしたものかと勘違いしたが、レンゲの上に載せられたポテトサラダ。「溶かしながら食べてください」とのことだったが、単独でも美味しいのでそのまま食べてしまった。
 チャーシューはバラ肉のロールで、厚めのものが2枚。口の中に入れるとホロホロと崩れるタイプで、程よい味つけがされており美味しい。メンマは柔らかめでシャキシャキとした食感。他の具は小口切りのネギと海苔。

 全国津々浦々に「ミルクラーメン」と称するものや、豚骨ラーメンや味噌ラーメンに牛乳を加えたものがある。ラーメンとしての認知やステータスはまだ確立されていない。「歴史と記憶に残るようなものを作らないとね」と言う家元の渾身の一杯。

【掲載】2007年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
元祖一条流がんこラーメン@お店の外観

らーめん自由区豊島区のラーメン店リスト元祖一条流がんこラーメン@池袋>ホワイトこくダマ入り【2007年4月】
inserted by FC2 system