らーめん自由区・東京ラーメンガイド豊島区のラーメン店リスト元祖一条流がんこラーメン@池袋>黄金の塩ラーメン【2007年9月】
黄金の塩ラーメン【2007年9月】|元祖一条流がんこラーメン@池袋

このページは、「宗家一条流がんこラーメン@池袋(豊島区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
がんこラーメン@スペシャル 総本家@サザエ
 本日は「サザエスープ 白ワイン レモン仕立て!黄金の塩ラーメン」。毎月第2日曜日は、スペシャルの日。
 噂を嗅ぎつけたファンが行列をする。早稲田時代の学生風とは違う客層。100キロ超級の人もちらほら。
 この日は、土居店長が店舗前で誘導係。店頭には、ダシに使う小ぶりなサザエが陳列されている。

 「磯の風味がするでしょ」という家元。その一言に、ベストな状態のダシが取れた自信が伺える。透明度の高いスープは黄金色。塩分は通常よりも少なめにしたとのこと。ビジュアル的には、以前の塩ラーメンと変わらない。スープを口に含むと、レモンの風味が加わり、キリッとした凛々しさと爽やかさが広がる。サザエの風味は微香だが、奥深さは感じられ旨い。サザエさんといえばカツオくんだが、荒削りではなく削り節を使っている。

 麺は従来の細縮れ麺。旨味を持ち上げ、スルスルとすすり心地が良い。チャーシューは、ホロッと崩れるタイプ。メンマはコリコリとした歯ざわりの良いもの。他の具は、斜め切りのネギと海苔。
 今回は、20kg当たり2万円ほどかかったリッチなスープ。先着5名様には、塩味玉がサービスされた。

【掲載】2007年9月 【行列】13人 【らーめんの王様】★★★★☆
元祖一条流がんこラーメン@お店の外観

らーめん自由区豊島区のラーメン店リスト元祖一条流がんこラーメン@池袋>黄金の塩ラーメン【2007年9月】
inserted by FC2 system