らーめん自由区・東京ラーメンガイド
全国各地のラーメン店リスト龍上海本店@赤湯(山形県南陽市)>からみそラーメン【2006年9月】
からみそラーメン【2006年9月】|龍上海本店@赤湯

このページは、「龍上海本店@赤湯(山形県南陽市)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
赤湯からみそラーメン@龍上海
本日は「からみそラーメン」

煮干を中心に、鶏ガラ、豚骨を使ったダシ。
味噌ダレの味噌は流通しているものの3倍のコストをかけて、麹屋さんに作ってもらったものを使用。
スープの表面にはラードの油層があり、熱めの温度を保っている。
レンゲでスープをすくうと、湯気と共に青海苔と煮干のダシの心地よい香りが立ち上る。
見た目はコッテリしているような感じもしたが、飲むとアッサリとしている。
塩梅も良く、スッキリとしていて後味も良い。鶏の旨みがにじみ出ていて、粒状にくだかれたニンニクの風味が食欲をそそる。

最初はスープの味を楽しみ、途中からからみそをレンゲにのせて溶かす。
溶かし始めは辛く、良く混ぜると辛くはない。しかし、後から適度な辛味が追ってくる。

麺は自家製の平打ち太縮れ麺。
スープが絡みやすくなるように、手もみが入っている。普通の手もみというよりは、むしろつぶした感じで太さがまちまち。
柔らかめに感じるが、しっかりとした歯応えとそのプリプリとした食感は面白い。

チャーシューはバラ肉を使用。
薄切りで、味付けは控えめ。
メンマは細切りでコリコリとした食感。
他の具はナルトと小口切りのネギ。
からみそは、四川豆板醤と同様の独特な風味があるので、スープに一気に混ぜて食べるか、時折溶かしながら味の変化を楽しむか、好みで食べるとよい。
単に辛いラーメンではなく、辛さを調節できるラーメンとしてのオリジナリティと完成度の高さで満足のいく一杯。

【掲載】2006年9月 【行列】50人 【らーめんの王様】★★★★★

らーめん自由区
全国各地のラーメン店リスト龍上海本店@赤湯(山形県南陽市)>からみそラーメン【2006年9月】
inserted by FC2 system