本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

栄屋ミルクホール|淡路町駅(東京メトロ丸の内線)

店舗基本情報

さかえや みるくほーる
【所在地】東京都千代田区神田多町2-11-7 【お店の地図】
【定休日】土・日・祝
【営業時間】10:30〜19:00 ※第1・3土〜14:00
【最寄り駅】
・東京メトロ丸の内線 淡路町駅 徒歩2分
・都営地下鉄新宿線 小川町駅 徒歩3分
・JR中央線・総武線他 神田駅 徒歩5分

【メニュー】
ラーメン550円、支那竹そば700円、カレーラーメン700円、タンメン750円、タンメンメンマ入り850円、チャーシューめん900円、
ラーメンセット(+カレー)950円


【系統】鶏ガラ醤油系東京ラーメン

【お店について】
外観@サカエヤミルクホール
「軽食・喫茶 サカエヤ」の看板、間口いっぱいの長さの白地に黒で書かれた「ミルクホール」の文字の暖簾が目印。
昭和初期に建てられた建物はレトロな佇まい。
終戦直後の1945(昭和20)年創業。
開店当初は珈琲やミルクを出すミルクホールとして営業していたが、現在はミルクコーヒーのほか、おにぎりや丼物、麺類などの大衆的なメニューを揃えている。

「ミルクホール」とは大正時代の喫茶店を意味する造語で、明治・大正時代の「カフェ」よりも大衆性を帯びた喫茶店のことである。
2004年11月に500円だったラーメンが550円に値上げされたが、それでも尚大衆料金である。
最近では東洋水産株式会社から同店名入りの生麺タイプのラーメンが販売されている。

店内はテーブルのみの24席。
常時満席にはならないが、ひっきりなしにお客が入って来る賑わい。
スタッフは年齢層は高いが、接客担当の女性の対応のきびきびとした様子が印象的である。

実食レポート

サカエヤミルクホール@神田・東京ラーメン
本日は「ラーメン」

鶏ガラと昆布、野菜で摂ったスープはあっさりとしていて甘味を感じる醤油味。
郷愁をそそるような懐かしい味わいだ。
世代や個々によってその懐かしさの捉え方、感じ方は別であろうが、個人的には「中華そば」とはこういう味をイメージする。
海の家や屋台で食べたラーメン、子供の頃食べた全てのラーメンの味の記憶と結びつく。

細ストレート麺はややウエーブがあり、柔らかさの加減が良く、しなやかな感じが美味しい。
最近ではこういう食感の麺は少ない。
チャーシューはバラ肉の柔らかいもの。
メンマは胡麻油の香りが僅かにする甘味のある味。小松菜と葱のさり気ない盛り付けが妙に合っている。

レトロな雰囲気を意図的に醸し出すお店もあるが、このお店は自然そのもの。
東京では珍しいこのような雰囲気で食べる素朴なラーメンは乙な味。

【掲載】2005年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆

以前のレポート

それ以前の実食レポートは、ありません。

 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system