らーめん自由区|東京ラーメンガイド千代田区のラーメン店リストソラノイロ@麹町>特製ベジソバ【2012年9月】
特製ベジソバ【2012年9月】|ソラノイロ@麹町

このページは、「ソラノイロ@麹町(千代田区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ソラノイロ@麹町-ベジソバ
本日は「特製ベジソバ」

基本の出汁は、岡山産吉備黄金鶏の鶏ガラ・げんこつ・ロース骨の動物系と国産昆布・真鰯・鯖節・ムロ鯵節の魚介スープ。
動物系と魚介系の割合は、2:1。
タレは、フランス産ゲラント+ムール貝を煮詰めて、ホタテ・昆布・鯖などと併せた塩ダレ。
そのスープに、ニンジンをグラッセしたピュレを混ぜ込んでいる。

オレンジ色をした綺麗なスープ。
まずは、一口。
野菜から出る優しい甘味がふんわりと口の中に広がる。
一般的な“ベジポタ”とは違い、洋風の野菜スープに近い印象。
繊維質感もあり、トロミもある。

続けて飲むと、ベースとなる動物系と魚介系出汁の旨みが、見え隠れする。
そして、ニンジンの甘みがジワーッと浮上し、崩れて溶け込んだマッシュポテトのバターがコクを出す。
丼鉢の縁に付けられた赤い柚子胡椒を溶かせば、まったりとした味がキリッと引き締まる。

麺は、「渡辺製麺(一風堂)」製の中太の平打ちストレート麺。
カリウムカンスイを少量使用し、パプリカの粉末を2%練り込んだ特注麺。
スルスルと啜り心地が良い。
外側がやや固めで、しっかりとした歯触り。噛むとモチモチとした食感。

具のチャーシューは、福山産「瀬戸のもち豚」のロース肉を70℃〜80℃位でオイルコンフィしたもの。
しっとりとした肉質で、上品な味わい。
中央のキャベツは、蒸したものを千切りにしたもの。
他には、細切りのパプリカ・ブロッコリー・角切りのジャガイモ。

“ベジタリアン”向けに開発されたメニューではなく、“ベジタブル・コンシューマ”仕様。
「ラーメンを食べたいけど、野菜もしっかりと補給したい」という人にはピッタリの一杯。

【掲載】2012年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
ソラノイロ@麹町-店内 
「ソラノイロ@麹町」の店内より。

らーめん自由区千代田区のラーメン店リストソラノイロ@麹町>特製ベジソバ【2012年9月】
inserted by FC2 system