らーめん自由区|東京ラーメンガイド港区のラーメン店リスト参○伍@六本木>らーめん参○伍【2009年12月】
らーめん参〇伍+味付玉子【2009年12月】|参〇伍@六本木

このページは、「参○伍@六本木(港区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
らーめん参〇伍+味付玉子
 本日は「らーめん参〇伍」+味付玉子。ベジタブルポタージュを略した通称“ベジポタ”系のラーメンが台頭してきたのが、昨年辺り。“ドロ系”とか、それを好む人を差す“濃厚民族”という言葉も使われるようになった。
 「らーめん参〇伍」のスープは、野菜のポタージュと言うよりは動物系が主体なので、一般的な“ドロ系”に属するタイプ。

 強火でゲンコツ・背脂・豚足・モミジ等の素材を14時間以上炊き、一晩寝かせたスープベース。
 注文を受けてから、これにウルメイワシ・宗田節・サラダ油・豚骨スープで作る“魚介ペースト”を小鍋で併せたもの。

 円錐形の器が、お洒落。スープはトロンとした粘度のある舌触り。
 昔からこのような豚骨のコクを十二分に出したスープはあるにはあった。但しそれとの違いは、豚骨特有の臭みはなく、控えめだが魚介の風味がバランス良く効いていること。 力強く、個性的で美味しい。飲んだ後は、口の周りがベトッとする位コラーゲンが豊富。

 中太の平打ちストレート麺は、国産小麦を使った「三河屋製麺」製。
 スープに濃度があるので、絡みが良い。やや柔らかめの茹で時間。ピロピロ、プルプルと唇に触れる感じが心地よく、噛むとモッチリとした食感で美味しい。

 具のチャーシューは、肉の質感を残した柔らかいものが1枚。小さめなので、印象は薄い。
 味付玉子は、味付け控えめで黄身がしっとりとした半熟具合。
 メンマは拍子木のような形状で、柔らかくシャクシャクとした食感。
 他の具は、海苔と九条ネギ。

【掲載】2009年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
参〇伍@六本木-店舗外観 参〇伍@六本木-店内
「参○伍」の店舗外観と店内。

らーめん自由区港区のラーメン店リスト参○伍@六本木>らーめん参○伍【2009年12月】
inserted by FC2 system