らーめん自由区・東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リストほおずき@中野>太肉担々麺【2013年3月】
太肉担々麺【2013年3月】|ほおずき@中野

★このページは、「ほおずき@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ほおずき@中野-太肉担々麺
本日は、「太肉担々麺」
辛さは4段階から選べ、3段階目の「大辛」。

スープは、鶏の首肉を弱火で沸騰させずに2日間炊いたものがベース。
それに、醤油ダレ、芝麻醤、14種類の素材で作ったラー油を加えたもの。

差し出された丼鉢は、縁が斜めになった面白い形状。
分かりやすく言うと、真剣で竹を斜めに切ったような感じ。

スープの色は、辛そうな灼熱の赤。

まずは、スープを飲む。
大辛なので構えて飲むと、然程辛くは無い。
花椒の痺れ感も適度。
ベースの鶏出汁の旨味と醤油味を感じ、桜海老と干し海老の心地良い甲殻類の風味が鼻孔をすり抜ける。

続けて飲むと、芝麻醤による胡麻の甘みと味の膨らみを感じ、まろやかな味わいが口の中に広がる。
それに、挽肉が出すコクが加わり、上質な旨味を感じる。

麺は「丸山製麺」製の全粒粉入りの中細縮れ麺。
麺量は130gで、やや少なめ。
柔らかめの茹で加減で、スルスルと啜り心地が良い。
噛むとプリプリとした食感。

具の太肉(ターロー)は、バラ肉ロールをスライスしたものが2枚。
厚みが5、6mmあり、脂身の部分が多い。
しっとりとした肉質で、八角の香りが食欲をそそる。
ザーサイは、コリコリとした歯触りを楽しめる。
小松菜は、良い箸休め。
他の具は、柚子の欠片と刻みネギ。

今回はサービスライスを付けなかったが、必須アイテム。
スープに御飯を投入すれば更に楽しめ、満腹感も補える。
担々麺特有の麻辣(マーラー)感を求めるならば、“特辛”をチョイスするのが良さそう。

【掲載】2013年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
ほおずき@中野-店舗周辺 
「ほおずき@中野」の店舗周辺。

ほおずき@中野-店内
「ほおずき@中野」の店内。

らーめん自由区中野区のラーメン店リストほおずき@中野>太肉担々麺【2013年3月】
inserted by FC2 system