本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド中野区のラーメン店リスト麺や 神笑@中野>味噌らーめん【2018年10月】
味噌らーめん【2018年10月】|麺や 神笑@中野

このページは、「麺や 神楽@中野(中野区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
神笑@中野-味噌らー麺・ほうれん草・生姜増し
本日は、「味噌らーめん」
無料トッピングから、「ほうれん草」と「生姜増し」をオーダー。

中華鍋に入れた野菜をゴマ油で炒め、それにスープと味噌ダレを加えて煮る“札幌味噌ラーメン”方式でつくる。
生ほうれん草が「これでもか」と表面を覆う圧巻の迫力。
そのまま食べても、スープに浸してしんなりさせて食べてもOK。
最初に、ほうれん草を少し食べなければ、麺とスープに辿り着けない。
先ずは、ほうれん草をいただく。
シュウ酸が少なく、エグミはない。

神笑@中野-味噌らー麺
スープは豚骨ベースで、魚介類と野菜を加えた出汁。
白味噌を中心とした数種類をブレンドした濃厚な味噌ダレ。
隠し味に赤と白のワインを使用。

先ずは、スープを一口。
サラリとしたスープは濃すぎず、薄過ぎずと程良い塩梅。
味噌の味に野菜の旨みが溶け込んでいて、とてもマイルド。

続いて飲むと・・・。
ニンニクの風味がほんのりと香り、身体にしっくりと来る優しい味わい。
ライトな味噌ラーメンの部類に入るが、重すぎない程度に濃厚感もある。
白味噌の風味と炒め野菜の旨味や風味が合わさって、芳醇でナチュラルな味わいを楽しむことが出来る。

麺は「西山製麺」製の太縮れ麺。
スープから麺を引き出すと、湯気がブワッと一気に立ち上る。
特有の黄色い色をしていて、プリプリとしている。
熟成が進み過ぎて、千切れてやや短めの長さ。
啜ると、フルフルと蛇行しながら口の中に滑り込む。
スープをよく持ち上げ、野菜も絡んで来る。
硬めの茹で加減で、グニッ、ムチッとした食感。
噛みしめる時に感じる弾力は、この麺ならでは。

具の炒めた野菜は、キャベツ、ニラ、ニンジン、モヤシ、白菜、小松菜、キクラゲ、コーン等。
挽肉も入っている。
ラーメン一杯で、これだけの野菜をタップリ補給することが出来、嬉しい限り。

【掲載】2018年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
神笑@中野-店舗外観
「神笑@中野」の店舗外観。

神笑@中野-店舗外観
「神笑@中野」の店舗外観。

神笑@中野-店舗外観
「神笑@中野」の店舗外観。

神笑@中野-店内
「神笑@中野」の店内。

神笑@中野-店内
「神笑@中野」の店内。

神笑@中野-店内
「神笑@中野」の店内。
inserted by FC2 system