らーめん自由区|東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト玄菜院@石神井公園>玄菜麺+麺席【2011年11月】
玄菜麺+麺席【2011年11月】|玄菜院@石神井公園

このページは、「玄菜院@石神井公園(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
玄菜麺+麺席-玄菜院
 本日は「玄菜麺」+麺席
 “玄菜麺”とは、動物系素材はもちろん、魚介素材も一切使用せず、野菜の旨みだけで構築したラーメン。言わば、マクロビオテックのラーメン。
 「BSE問題」がきっかけとなり、開発されたメニュー。

 醤油ベースのスッキリとした味わい。「重ね煮」の調理方法を応用し、野菜だけでコクのあるスープを生み出したと言うのには驚き。
 遜色ないというか、至高の味。
 飲むほどにしみじみとした美味しさが、体の中を幸せな気分で満たしてくれる。

 麺は、「羽田製麺」製の中細縮れ麺。適度な固さで、スルスルとすすり心地の良さがある。噛めばモッチリとした食感。
 小麦の風味も良くウマい。

 具の素揚げの蓮根は、歯を立てるとサクッリとした歯触りで、噛めばモッサリとした食感。噛みしめれば味がジンワリと出てきて、チャーシューがなくても楽しめる。
 白髪ネギ、ほうれん草、水菜は良い箸休め。
 他の具は、糸唐辛子、揚げ葱。

 本日の麺席の「高山和慶さんのつくった野菜5点盛り」は、ニラのお浸し、ニンジンの煮びたし、大根の煮びたしの柚子味噌がけ、里芋の蕗味噌がけ、ゴボウをコチジャンと和えたもの。
 ニラが生なのに、クセが全くなく、瑞々しくて美味しい!!

【掲載】2011年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト玄菜院@石神井公園>玄菜麺+麺席【2011年11月】
inserted by FC2 system