らーめん自由区・東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト麺や 河野@中村橋>R-20【2014年4月】
R-20【2014年4月】|麺や 河野@中村橋

このページは、「麺や 河野@中村橋(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
河野@中村橋-R-20
本日は「R-20」

「テキーラ協会公認 指定テキーラ」を使った塩ラーメン。
“R-20”とは、飲酒や喫煙など、法律により未成年の利用が規制されているものにつく“タグ”のこと。

スープベースは、丸鶏・鶏ガラなどの動物系と、鰹節・鯵の煮干し・昆布などの魚介系を煮込んだもの。
スープに合わせるのが、塩ダレと鶏油、そして20〜30ccのテキーラ。
使うテキーラは、「トレス ムヘレス」や「カサドレス ブランコ」、「エルテソロ ブランコ」など。

麺の上には、大量のパクチーが載り、チャーシューの上には、チリパウダーが振りかけられている。
そして、丼鉢の縁にライムが添えられ、スープの表面にはハラペーニョが浮かぶ。

丼鉢に顔を近づけると、漂うテキーラとパクチーの香り。
下戸の人と香菜の苦手な人は、この段階でリタイアするであろう。

先ずは、スープを一口。
鶏を感じさせる円みのある塩味のスープに、テキーラの風味が鼻を抜ける。
ライムとパクチーの香りも爽やか。

続いて飲むと・・・。
ベースのスープの味もするが、テキーラのアルコールがやや支配的に思える。
フランベさせた方が、いいかも・・・と思うレベル。
スープの「旨味」と「塩味」、テキーラの「苦味」、ハラペーニョの「辛味」、ライムの「酸味」など、味覚の基本味が勢揃い。
風味は、パクチーの香り、ライムの香り、クミンの香りと多彩。

麺は自家製の平打ちの太縮れ麺。
入念な手もみが入っているので、不規則な縮れが付いている。
摩擦係数は高く、ピロピロとした口当たり。
加水率は高めで、モチモチとした弾力性のある食感。

具のチャーシューは、鶏肉。
アッサリとしながらも歯ごたえがあり、美味。

食べ手を選ぶ一杯ではあるが、怖いもの見たさと話題性で食べてみるのも良いかも。

【掲載】2014年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
河野@中村橋-店舗外観
「麺や河野@中村橋」の店舗外観

河野@中村橋-店舗外観
「麺や河野@中村橋」の店舗外観

河野@中村橋-店内
「麺や河野@中村橋」の店内

河野@中村橋-店内
「麺や河野@中村橋」の店内

河野@中村橋-店舗外観1 河野@中村橋-店内
「麺や河野@中村橋」の店舗外観(左)と店内(右)

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト麺や 河野@中村橋>R-20【2014年4月】
inserted by FC2 system