らーめん自由区・東京ラーメンガイド練馬区のラーメン店リスト美志満@桜台>塩ワンタン麺【2014年6月】
塩ワンタン麺【2014年6月】|美志満@桜台

このページは、「美志満@桜台(練馬区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
美志満@桜台-塩ワンタン麺
本日は「塩ワンタン麺」

「豚のガラは背骨のみ。少量の香味野菜と日本酒を加えて、澄んだスープをとっています」とのこと。

塩ダレは、「淡路島の藻塩」、「大島の海塩」、「モンゴル湖塩」をブレンドし、それに、九州から取り寄せた白醤油を配合。
更に、ホタテ貝・イタヤ貝・昆布・干し椎茸の出汁、日本酒を加えている。
香味油は、親鶏脂から抽出したチー油。

透明感のある清湯スープ。
表面には、キラキラと輝くチー油が浮かぶ。
先ずは、スープを一口。
アッサリした口当たりだが、口に含むとジワーッと味蕾に染み渡る貝出汁の旨み。
塩梅も程良く、後味スッキリ。

続いて飲むと・・・。
豚骨スープのボディがしっかりとしていて、チー油特有の風味がフワッと香り、貝のコハク酸の旨みが効いている。
豚骨をガンガン炊けば白濁するが、じっくりコトコト炊いているので澄んでいる。
豚骨らしくない分、チー油で動物系の主張を出している。
そして、タレで使用している貝類の特有の風味と旨味により、多層的で、奥行きのある味に仕上がっている。

麺は、「三河屋製麺」製の平打ちの中太ストレート麺。
手もみが入り、軽いウェーブが付いている。
麺肌は滑らかで、スルスルと啜り心地が良い。
噛んでは、ザックリとした歯切れの良さ。
スープの絡みも良い。

具のチャーシューは、鶏の胸肉を使用。
脂身がなく、サッパリとした味。
ブラックペッパーのピリッとした刺激が味を引き締めている。

ワンタンは、中厚の皮で平たい形状のものが5個。
肉もしっかりと入っている。

珍しい具は、浅漬けのザーサイ。
塩抜きがされているので、塩辛くはなく、コリコリとした食感が心地よい。

メンマは穂先を使用し、やや甘目の味付けで、シャクシャクとした食感。
他の具は、海苔、糸唐辛子、白髪ねぎ。

【掲載】2014年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
美志満@桜台-店舗外観
「美志満@桜台」の店舗外観

美志満@桜台-店内
「美志満@桜台」の店内

らーめん自由区練馬区のラーメン店リスト美志満@桜台>塩ワンタン麺【2014年6月】
inserted by FC2 system