らーめん自由区・東京ラーメンガイド渋谷区のラーメン店リストめじろ@代々木>白ざる(味噌つけめん)【2010年6月】
白ざる(味噌つけめん)【2010年6月】|めじろ@代々木

このページは、「めじろ@代々木(渋谷区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
めじろ@代々木-白ざる(塩つけめん)
 本日は「白ざる(塩つけめん)・中盛」+だし玉。麺の量が、並〜大盛りまで同額サービスというのは、気風が良くて嬉しい。

 陶器の平皿に盛られた麺は、中太のストレート麺。四角い断面で、色は薄黄色。適度な茹で加減で、水で確りと締められている。引き締まった麺は、歯を押し返す感じの弾力性を残した食感。ギュッと詰まっていて、密度感がある。麺肌は滑らかで、ズズッと啜り、モグモグと麺の味を楽しむ。

 つけ汁は、塩が効いたメリハリのある味だが、魚介出汁の旨味が滲み出ていて、素材の持ち味が引き出されている。アッサリとしていながら、適度な油分でコクもある。途中で添えられた柚子胡椒を溶かし入れると、爽やかな風味が口の中で広がり、清清しい味わいとなる。

 麺の横に添えられた肩ロースのチャーシューは、炙りが入って香ばしく、牛タンのような味わい。だし玉は味が染みていて、箸で割ると黄身がトロリ流れ出る半熟具合。他の具は糸唐辛子と刻み海苔。
 つけ汁の中に入っている具は、肉厚のブロック状のチャーシューが2個、拍子木状のメンマ、焼き目の入ったネギ、白ゴマ。

 最後にスープ割り。揚げネギが追加され、風味倍増。ご飯を投入して、お茶漬け風にしてもいけそう。トータルバランスもよく、最後の一滴まで楽しめるつけ麺。

【掲載】2010年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区渋谷区のラーメン店リストめじろ@代々木>白ざる(味噌つけめん)【2010年6月】
inserted by FC2 system