本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リスト五ノ神製作所@大久保>味玉海老トマトらーめん【2015年1月】
味玉海老トマトらーめん【2015年1月】|らーめん 五ノ神製作所
このページは、「五ノ神製作所@大久保(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
五ノ神製作所@大久保-味玉海老トマトらーめん
本日は、「味玉海老トマトらーめん」

スープは、ベースの海老リッチらーめんのスープにトマトソースを加えたもの。
トマトソースは、ドロリとした濃厚なもので、惜しげもなく加えられている。

先ずはスープを一口。
表面はトマトソースの厚い層。
ピューレ状で、トマトの形が残っている。
スープ表面をすくったので、甲殻類の風味はほのかに香る程度。
トマトの酸味や甘みが、口の中に広がる。

続いて二口目は、丼鉢の底からレンゲですくい上げて飲む。
今度は、ガッツリと炊きだした豚骨に、重厚な海老の風味が顔を出す。

撹拌しながらスープを飲むと、トマトの甘味と酸味、芳醇な海老風味が折り重なり重層的な味わい。
レンゲのすくい方によっても味が変わるが面白い。
後半、卓上のカレー粉を軽く振りかけると味わいが変わり、また楽しい。

麺は、自家製の中太ストレート麺。
摩擦係数が高いのと、トマトピューレがよく絡むので、ズルズルっといった啜り心地。
加水率は低めで、小麦がギュっと詰め込まれた密度感。
ムッチリとした食感で、美味しい。

具のチャーシューは、 塩漬けした豚を低温で煮た豚バラ肉が2枚。
提供直前に、フライパンで脂身に焼き目をつけている。
ホロホロと崩れる柔らかさ。

メンマは、三角に切られたもの×2。
厚切りだが、ソフトな食感。
味玉は、黄身がジュレ状の半熟具合。

紫キャベツとクリームチーズで和えた玉ねぎは、良い箸休め。
他の具は、プチトマト3個。

【掲載】2015年1月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
五ノ神製作所@大久保-店舗外観
「五ノ神製作所@大久保」の店舗外観。

五ノ神製作所@大久保-店内
「五ノ神製作所@大久保」の店内。

五ノ神製作所@大久保-卓上
「五ノ神製作所@大久保」の卓上。
inserted by FC2 system