らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リスト麺塾@高田馬場>魚骨ラーメン(中)【2011年9月】
魚骨ラーメン(中)【2011年9月】|麺塾@高田馬場

このページは、「麺塾@高田馬場(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
魚骨ラーメン-麺塾@高田馬場
 本日は「魚骨ラーメン(中)」。本日の魚骨「鰤(ブリ)の頭+黒鮪(まぐろ)の中骨」。
 麺の量は、並・中が同額。チャーシューは、豚か鶏のどちらかを選べる。本日は、麺は中盛り、チャーシューは豚を選択。

 茶濁色のスープ。表面には油層があり、見た目からも濃厚そう。
 鮪の中骨を粉砕し、桜チップで燻製にし、それを圧力鍋で煮出した濃厚魚介系。
 骨の髄を加えているのでとろみがあり、トローンとした口当たりでコラーゲンたっぷり。
 最初は鰹節の風味、続いてアラ特有の味わいが口の中に広がる。
 魚出汁の良いところ悪いところを全て包み隠さず出している。
 魚介の旨みが凝縮され、魚好きな人にはたまらない味わい。反面、魚に抵抗感のある人には敬遠したくなるような濃厚さ。

 麺は全粒粉と蕎麦の甘皮(特青)を使用した自家製の中細平打ちストレート麺
 透き通った麺の色は独特で、低加水のサックリとした歯応え。柔らかめの茹で加減で、すするたびにピラピラと唇に触れる感じが心地良い。
 蕎麦と小麦粉の風味が香る繊細な味は、濃厚なスープの味にかき消されてしまうのがもったいない気もする。

 具のチャーシューは、豚バラ肉を巻いたもの。肉厚でとても柔らかい。メンマはシャクシャクとした食感。もやしは甘辛の味付け。他の具は、小口切りのネギ。
 卓上の「特製香味野菜」は、濃い味が単調にならないための必須アイテム。

【掲載】2011年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リスト麺塾@高田馬場>魚骨ラーメン(中)【2011年9月】
inserted by FC2 system