らーめん自由区・東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストモモンガ@西武新宿>特製醤油らーめん【2014年3月】
特製醤油らーめん【2014年3月】|モモンガ@西武新宿

★このページは、「モモンガ@西武新宿(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
モモンガ@西武新宿-特製醤油らーめん
本日は「特製醤油らーめん」
麺の量は、「大(210g)」を選択。

スープは、鳥取県産大山地鶏の丸鶏・ガラを主体に、羅臼昆布・煮干類をふんだんに使用し、弱火で長時間炊き上げる。
それに、別取りした瀬戸内産片口鰯・秋刀魚節の魚介スープを合わせたもの。

醤油ダレは、弓削田吟醸純生醤油を軸に、3年熟成醤油・白醤油を使用。
非加熱の生醤油を店で加熱処理をし、最後に非加熱のままの醤油をブレンド。
そうすることで、より深みが増すそうだ。

表面に油層を形成した澄んだ醤油色の清湯スープ。

先ずは一口。
醤油の香ばしさと、魚介出汁の風味のバランスに優れたスープ。

続いて飲むと・・・。
鶏の旨みが感じられ、魚介系の旨みが追ってくるような感じ。
口に含むと、キリっと立った醤油の甘みと酸味を感じ、それを鶏の円やかさが包み込む。
飲み進むと、徐々に鰹の押しが強くなっていく。
柔らかで優しい味わいの正統派醤油ラーメン。

麺は、「鈴木製麺@立川」製の中細のストレート。
全粒粉を使用した、長さが長めの麺。
スルスルと啜り心地が良く、喉越しも良い。
柔らかめの茹で加減で、コシは然程ない。
スープの馴染加減が良く、小麦感も楽しめる。

具のチャーシューは、低温調理された豚ロースが3枚。
適度な噛み応えを残した柔らかい肉質。
ミシッとした歯ごたえの後、噛みしめるほどに肉本来の旨みがあふれ出てくる。

味玉は、味付けが控えめで、黄身がトロ〜リと流れ出る半熟具合。
穂先メンマは、柔らかくシャクシャクとした食感。
白髪ねぎと三つ葉は、箸休め。
他の具は、糸唐辛子。

【掲載日】2014年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
モモンガ@西武新宿-店舗外観
「モモンガ@西武新宿」-店舗外観

モモンガ@西武新宿-店内
「モモンガ@西武新宿」-店内

らーめん自由区新宿区のラーメン店リストモモンガ@西武新宿>特製醤油らーめん【2014年3月】
inserted by FC2 system