らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>鶏白湯【2009年12月】
鶏白湯【2009年12月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや@新宿御苑前-鶏白湯ラーメン
 本日は「鶏白湯」。12月19日(土)、20日(日)2日間の限定のメニュー。「鶏白湯」の限定は、前回(11月22日・23日)に続く2度目。つけ麺のオーダーの方が圧倒的に多いそうだ。

 ブランド地鶏を使った白湯スープ。スープの色はやや緑がかったシナバーグリーンライトのような色合い。ドロッとはしていないが、粘度がある。鶏油とスープが馴染んで一体化している。最初に、いつもの魚介の風味と柚子の清涼感のある香りが鼻孔をすり抜ける。麺を食べ進むと、凝縮された旨味が舌を支配し、鶏の甘味もジワーッと口の中に広がっていく。コラーゲンが豊富なので唇の周りも僅かにベタつくようになる。

 麺は「海老塩ラーメン」の時と同様の細ストレート麺。スープの持ち上げ、絡みが凄い。麺を持ち上げるとスープが一緒にくっついてくる感じで一体化している。茹で加減は柔らかめで、スープに合わせた調整の仕方でピッタリと合っている。

 具の鶏チャーシューは4枚。皮の部分がカリッとした食感で、香ばしくて美味しい。皮と肉の間から出てくる脂もジューシー。肉質はしっとりとしたレアな感じ。適度な噛み応えを残しながらも、柔らかさがあってとても美味しい。穂先メンマは大きめで、ホワイトアスパラのような柔らかさ。他の具は、水菜とネギ。

【掲載】2009年12月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>鶏白湯【2009年12月】
inserted by FC2 system