らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしカレー和え麺【2011年7月】
冷やしカレー和え麺【2011年7月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やしカレー和え麺-むろや@新宿御苑前
 本日は、「冷やしカレー和え麺」。期間限定メニュー。

 具がてんこ盛り(・_・)スゴッ!
 和え麺だから、具と麺をタレと絡めるために、天地返し・・・(-д*)チョットマッテ!!
 最初に、具を個々に味わってみる。

 牛すじは、プルプルとした部分とクキクキとしっかりとした食感が混在した食感。ほんのりと甘みのある味付で、酒のアテに良さそう。
 ポテサラは、ジャガイモを卵で和えたもので、カレー風味。マヨネーズ味の一般的なものとはちょっと違う。ジャガイモがシャリシャリとした食感で旨ッ。
 チャーシューの端をブロック状に切ったものは、厚切りのベーコンのようで、噛むとジューシーな肉汁が口の中に溢れる。
 茹でた玉ねぎは、甘味が十二分に引き出され、この麺を美味しく頂くための最高の立役者。
 他の具は、水菜と卵黄。卵黄を混ぜると少しマイルドな味わいに変化。

 麺は中太の平打ちストレート麺。固めの茹で加減で、アゴは疲れないが、ミシッミシッと音を立てるような歯を押し返す程の弾力性。
 食感としての面白さはあるが、麺そのものの味わいを引き出すためには、心持柔らかい方が良さそう。

 丼鉢の底に敷かれたタレは、冷製のスープ。カレー風味に魚介風味も感じる和風味。スパイシーな辛味はない。
 いつものむろやテイストに、カレー風味を付け、食欲中枢を刺激する味わいにまとめ上げている。

 タレは、ライス投入も可能な程度残る。スープ割りを所望すれば可能であったが、既に満腹。いざ退散。

【掲載】2011年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしカレー和え麺【2011年7月】
inserted by FC2 system