らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし煮干し麺【2011年7月】
冷やし煮干し麺【2011年7月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
冷やし煮干し麺-むろや@新宿御苑前
 本日は、「冷やし煮干し麺」
 厨房から漂う煮干しの香り。いつもより、さらに強烈な匂い。

 今回は、「タレ(かえし)」を使わず、出汁を塩加減で調整したスープ。

 凛(りん)とした表情の煮干し出汁の冷製スープ。
 丼鉢の底に大量の煮干粉が沈殿する程、濃縮された煮干し出汁。
 海老油が補填され、香ばしさが加味されている。柚子の欠片が、清々しさを演出。
 エグミは排除され、飲むほどに後を引く旨さ。そのままゴクゴクと飲めるようなスッキリとした味わい。

 麺は細ストレート。緩やかなウェーブが付いている。スルスルと軽快に口の中に滑り込み、噛めばクキクキとした食感。

 具のチャーシューは、珍しい鴨肉。燻製されているのでとても香ばしい。レアなしっとりとした食感で、噛めば旨みがほとばしり、秀逸。
 他の具は、青ネギと貝割れダイコン。

 今回の目玉は、鴨肉チャーシュー。「鴨肉は脂ぽいから苦手」という人であっても、その先入観を払拭(ふっしょく)するような美味しさで満ち溢れていた。

【掲載】2011年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やし煮干し麺【2011年7月】
inserted by FC2 system