らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしトマト麺【2011年8月】
冷やしトマト麺【2011年8月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

 本日は、「冷やしトマト麺」。短期間限定メニュー。中盛と大盛はなし。
 トマトの果肉がたっぷり入った冷製和え麺。

 トマトは2種類。フレッシュトマトを角切りにしたものと、ホールトマト。ホールトマトは、煮たものでタレの味が染み込み、酸味が強い。
 生の爽やかな味わいと、一手間加えたホールトマトの甘酸っぱい味を交互に食べつつ、味の違いを楽しむ。

 圧倒するトマトの贅沢な味わいを支えるのは、醤油ダレと海老油。出しゃばらず、控えめに効いている。そして、口の中でほのかに香るニンニクの風味。
 香草(パセリ)の風味は、微香性。
 トマトの下に隠れているのは、冷製の鶏チャーシュー。1枚、2枚という単位ではなく、薄切りのものが連なっているので“列”。
 淡泊な鶏肉の味に上手に味をつけている。食べ応えがあって、美味しい。

 麺は平打ち縮れ麺。冷たく締められ、ツルツルとした表面。中心部分が固めで、噛むと奥歯にガシッと当たる。
 プツンと切れる歯切れの良いタイプでなく、“噛み砕く”という表現が相応しい。

 今回の限定は、洋風的なアレンジ。しかし、根底にあるのは「むろや」テイスト。だから和風。
 これを外さないので、安定感、安心感のある味わいをいつでも楽しめる。

【掲載】2011年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>冷やしトマト麺【2011年8月】
inserted by FC2 system