らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>岩のりつけめん(並)【2011年10月】
岩のりつけめん(並)【2011年10月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
岩のりつけめん-むろや@新宿御苑前
 本日は、「岩のりつけめん(並)」。期間限定メニュー。
 麺の上にも、つけ汁の中にもたっぷり岩海苔が入ったつけ麺。

 麺は「浅草開化楼」製の太縮れ麺。固めの茹で加減でゴワゴワした感じに見えるが、柔らかめの茹で加減でムチッとした食感。
 長さが短めのため、啜ればスルッと口の中に滑り込む。
 スープの持ち上げ加減も上々。

 つけ汁は、いつもの甲殻類の芳ばしさはなく、節系の旨みが効いた穏やかな味わい。
 汁の中に入った海苔の佃煮が、適度な塩分と芳ばしさを与えて、和風感溢れる味わい。

 麺の上に載った岩海苔は、サクサクとした食感でそのまま食べてもウマい。磯の香りも強すぎず、上品な香り。
 つけ汁に浮かぶあられは、香ばしくサクッとした食感が心地良い。
 チャーシューは、薄切りのものが4枚とブロック状のものが2個。しっとりとした食感と適度な味付けで、美味しい。
 他の具は水菜と穂先メンマ。

 最後にスープ割り。穏やかな魚介の風味が口の中に広がり、気がつけば全汁。
 常時安定した美味なる味わいに、舌鼓を打つ。

【掲載】2011年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>岩のりつけめん(並)【2011年10月】
inserted by FC2 system