らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>にぼしらーめん【2007年9月】
にぼしらーめん【2007年9月】|むろや@新宿御苑前

このページは、「むろや@新宿御苑前(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
むろや-限定にぼしらーめん
 本日は「にぼしらーめん」。9月15、16、17日の3日間だけの限定のメニュー。

 通常の動物系と魚介系のダシの比率を変え、さらに魚介寄りにシフトさせたスープ。煮干を多めに配合し、インパクトを強めている。魚粉も混入され重厚さを感じさせる。それだけに、雑味やエグミも感じられ、苦みばしった大人のテイスト。ビターな感じは好みが分かれそうだが、飲むほどにしみじみと「和」の趣を感じさせる旨さがある。
 中細のストレート麺は、今回はやや柔らかめに茹でられている。茹で時間が短ければ硬さが強調され、長ければ独特の食感が薄れる。取り扱いが難しい麺とも言える。この濃厚なスープに対しては、絡みはやや弱い。しなやかでモチッとしたタイプの方が相性が良さそう。

 具としては、鶏肉の野菜巻きが印象的。ごぼう、人参、インゲンを鶏肉で巻いて煮たものだが、和食出身のご主人ならではの一品。肩ロースのチャーシューは、箸でつかむとホロホロと崩れる柔らかさ。穂先メンマは、ソフトな口当たり。他の具は、水菜と柚子。

【掲載】2007年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストむろや@新宿御苑前>にぼしらーめん【2007年9月】
inserted by FC2 system