らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストラーメン凪 特級中華そば@西新宿(新宿区)>肉中華そば+味玉【2011年3月】
肉中華そば+味玉【2011年3月】|ラーメン凪 特級中華そば@西新宿

このページは、「ラーメン凪 特級中華そば@西新宿(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ラーメン凪 特級中華そば@西新宿-肉中華そば+味玉
 本日は「肉中華そば」+味玉。「メンマ品質改善のため、代わりに味玉1/2カットをお入れしております」とのこと。
 券売機に貼られた表示を見落とし、味玉が多めの図。ヽ(^Д^*)/ヤダァ!

 濃い醤油色のスープは、カエシ(醤油ダレ)がやや強めで、煮干しを前面に出した醤油味。
 甘みのある醤油味を核として、風味、味共にしっかりとした煮干しの出汁の旨みが出ている。
 煮干しのエグミやホロ苦さは若干感じられるが、寸止めという感じで、バランスの良さを感じさせる。濃いめの味付けながら、飽きがこず、グビグビ飲める美味しさ。
 一味のピリッと感が味を引き締めている。

 麺は自家製の細ストレート麺。茹で加減はやや固めで、ザクッとした食感。食感を楽しむのにはOK!スープとの一体感を得るのには、もう少し柔らかめの方が良さそう。
 もう一つの麺「一反もめん」は、ひもかわのような幅広麺で、チュルンとした滑らかな舌触りとモチモチとした食感がたまらない。

 具のチャーシューは5枚。分厚いバラ肉。角煮のようなトロトロ感と、ミシッミシッとしたしっかりとした歯応えを併せもつ。噛めば肉の旨みが溢れ出す。
 味玉は、黄身がゼリー状の半熟具合。刻み玉葱は、濃いめの味付けを緩和するような清涼感をもたらす。他の具は海苔。

【掲載】2011年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストラーメン凪 特級中華そば@西新宿(新宿区)>肉中華そば+味玉【2011年3月】
inserted by FC2 system