らーめん自由区|東京ラーメンガイド新宿区のラーメン店リストラーメン凪 特級中華そば@西新宿(新宿区)>全部入り特級銀河【2011年5月】
全部入り特級銀河【2011年5月】|ラーメン凪 特級中華そば@西新宿

このページは、「ラーメン凪 特級中華そば@西新宿(新宿区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
全部入り特級銀河-ラーメン凪@西新宿
 本日は「全部入り 特級銀河」。鶏白湯スープに、3種類の煮干しを大量に使う濃厚魚介出汁を併せたのが「特級銀河」。

 以前の「塩」に、少し茶色の色がついた濁色のスープ。
 一口飲むと・・・? ぬ・る・い(・_・)。 人肌に近い温度。混ぜると熱くなると思い撹拌したが、同じ。(ノ゚O゚)ノヒェー〜

 中華そばよりも、数段煮干しの風味や味が強いニボニボしたスープ。煮干し出汁の濃厚さを体感できる旨いスープ。
 如何(いかん)せんスープ温度が低いが故に、美味しさが半減。実にもったいない。
 一杯一杯レンゲで味を確かめるお店もあるが、これが必要かも。

 麺は中細のストレート。デュラムセモリナ粉を配合した自家製麺。加水率低めで、歯切れが良く、ポクポクとした食感。
 最初はスープを吸わないため、麺そのものの甘みや小麦粉の風味が楽しめる。その後、時間の経過と共に馴染んでくる。

 具のチャーシューは、厚切りで角煮風の三枚肉。脂身のプルプル感を感じる柔らかい食感。味付けは薄め。
 メンマは極太。適度に繊維質が残り、柔らかく、シャクシャクとした食感。
 味付け玉子は、適度に味が染み、黄身がしっとりとした半熟具合。スプーンで殻を叩き、冷水の中で剥く。白身の一部分が欠けているので、これは“残念玉子”。
 少量のもやしと万能ネギの斜め切りは、箸休め。

【掲載】2011年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
らーめん自由区新宿区のラーメン店リストラーメン凪 特級中華そば@西新宿(新宿区)>全部入り特級銀河【2011年5月】
inserted by FC2 system