本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

博多ラーメン ばりこて|東高円寺駅(東京メトロ丸の内線)

店舗基本情報

はかたらーめん ばりこて
【所在地】東京都杉並区高円寺南1-30-15 【お店の地図】
【定休日】月曜
【営業時間】11:30-15:00/18:00-22:00
【最寄り駅】東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩8分

【メニュー】
博多ラーメン(600円)、玉子ラーメン(700円)、チャーシューメン(800円)、替え玉(120円)他

【系統】九州博多系豚骨醤油ラーメン

【お店について】
町田市成瀬から移転してきた店。
大久保通り面しているが駐車スペースがないため立地条件としては決して良くはない。
只、この場所にあって長浜風の本格的なラーメンが味わえるのは嬉しい。
店内に入ると獣臭さが漂う。
この獣臭さというのは豚骨特有の膠質の匂い。
この匂いがたまらないという人と、駄目という人と好みが別れるところ。

以前のレポート

らーめん・ばりこて@東高円寺
本日は「チャーシューメン」
スープは16時間炊いた豚骨100%。
醤油ダレには、トビウオの煮干・アゴ・福岡産の醤油を使用。麺の硬さは5種類から選べ、今回はばりかたにした。
なんと茹で時間が30秒もかからない速さ。
このスープにはやはり硬めの方が合う感じがする。
最初に白ゴマをたくさん入れると風味が増す。

チャーシューは量が多いが、薄いのでわけぎと同じ感覚で食べる。

麺が少しになったところで高菜を入れ、刺激的な味にする。
最後に紅しょうがを入れお口直し。
豚骨を16時間煮るというワイルドな味は福岡出身者には郷愁をそそる一杯ではなかろうか。

【掲載】2003年 【行列】0人 【らーめんの王様】★☆☆☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system