らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>塩ラーメン【2007年9月】
塩ラーメン【2007年9月】|二葉@荻窪

このページは、「二葉@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
二葉@荻窪-塩ラーメン
本日は「塩ラーメン」

スープ表面には、鹿児島産の焼き海老の香りをラードに移したエビ油が浮かぶ。
少し厚めの油層だが、柚子の香りと共に食欲をそそる風味。

一口飲むと動物系と魚介系のダシがギュッと詰まった感じ。
鶏の旨味が滲み出ていて、カタクチイワシ・マイワシ・アジ等の煮干、鯖節などの魚介系もしっかりと出ている。
塩分濃度はやや高いが、ダシとのバランスを考えるとつり合いが取れている。
ナルトの上に載った柚子胡椒を時折溶かすと、全体の味が引き締まり効果的。

麺は四角い断面の中細ストレート。
適度にコシがあり、スルスルとすすりやすい。

チャーシューは、バラ肉巻きの厚切り。
直前にフライパンで温めなおすので香ばしい。
醤油の味付けがしっかりとつき、かじる度に肉の旨味が溢れて美味しい。

メンマは、台湾産最上級乾燥メンマを使用。
太めで、コリコリとした歯応えのある食感。
他の具は、海苔、小松菜、ネギ。

【掲載】2007年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
二葉@荻窪-店舗外観 
「二葉@荻窪」の店舗外観

二葉@荻窪-店内
「二葉@荻窪」の店内

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト二葉@荻窪>塩ラーメン【2007年9月】
inserted by FC2 system