らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト春木屋@荻窪>わんたん麺【2012年4月】
わんたん麺【2012年4月】|春木屋@荻窪

このページは、「春木屋@荻窪(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
春木屋@荻窪-わんたん麺
本日は「わんたん麺」
透明感のある醤油色のスープ。
一口飲んだ瞬間から、口の中に煮干や昆布を使った和風出汁の旨みが広がっていく。

表面を覆うラードが、最後まで熱々の状態を保つ。
適度にコクがあり、醤油の芳ばしさと微かな野菜の甘みが後味として残る。

懐かしい感じもするが、古さを感じさせないトラディショナルな感覚の醤油ラーメン。

麺は自家製の中細縮れ麺。4種類の小麦粉をブレンドし、季節や湿度によって太さや加水率を調整している。
スープがしっかりと絡み、スルスルと唇をすり抜けるように、口の中に麺が飛び込んで来る。
噛むとクチッと粘りのある食感。噛むたびに弾むような歯応えと香りが楽しめる。

具のモモ肉のチャーシューは、薄切り。控えめな味付で、適度な歯応えを残している。
メンマは平たい形状で、シャクシャクとした食感。
ワンタンは、薄皮でチュルンとした口触り。肉は小指の爪程。
麺が140g程なので、これを食べるとボリューム感が出てくる。
他の具は、海苔、小口切りのネギ。

どの要素を個々に見ても、手抜かりのない完成度の高い一杯。
価格的には、庶民には高嶺(根)の花。

【掲載】2012年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
春木屋@荻窪-店舗外観左 春木屋@荻窪-店内
「春木屋@荻窪」の店舗外観と店内。

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト春木屋@荻窪>わんたん麺【2012年4月】
inserted by FC2 system