らーめん自由区・東京ラーメンガイド杉並区のラーメン店リスト最大元@下井草(杉並区)>チャーシュー麺+味玉【2013年4月】
チャーシュー麺+味玉【2013年4月】|最大元@下井草

このページは、「最大元@下井草(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
最大元@下井草-チャーシュー麺+味玉
本日は「チャーシュー麺」+味玉

らーめん類のスープは、魚介系8割+動物系2割の比率。
それにたっぷりの背脂を使用。
因みに、つけ麺類は、動物系7割+魚介系3割の比率。

差し出されたラーメンの表面には、たっぷりの背脂が浮かんでいる。

まずは、一口。
動物系の出汁に、片栗粉が加えられているのでトロミがある。
生姜の爽やかな風味が、鼻孔をすり抜ける。
コッテリに見えるビジュアルに反して、スッキリとした味わい。

続けて飲むと、背脂の甘みが口の中に広がり、更にその下から、アラカブの上品な旨味が浮上してくる。
キレのある醤油味。
食べ進むにつれ、旨味が増していく。

麺は「三河屋製麺」製の中細のストレート麺。
麺の長さは短めで、啜ると、スルスルと口の中に滑り込んで来る。
スープにトロミがついているので、麺に出汁の旨味が吸着している。
噛んではムチッとした食感で美味しい。

具のチャーシューは、ぶつ切りのものがゴロゴロ入り、食べ応え有り。
ハムのようなしっとりとした食感で、噛むほどに肉の旨味が溢れて出てウマい。
長崎産の式見かまぼこは、魚の味がギュッと詰まった美味しさ。
味玉は、味付けが程好く、黄身がトロリとした半熟具合。
他の具は、海苔と小口切りのネギ。

鮮魚の持ち味を“最大限”生かしたオリジナル性の高い一杯。

【掲載】2013年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
最大元@下井草-店舗周辺
「最大元@下井草」の店舗周辺。

最大元@下井草-店舗外観
「最大元@下井草」の店舗外観。

最大元@下井草-店舗外観
「最大元@下井草」の店舗外観。

最大元@下井草-店内
「最大元@下井草」の店内。

最大元@下井草-店内
「最大元@下井草」の店内。

らーめん自由区杉並区のラーメン店リスト最大元@下井草(杉並区)>チャーシュー麺+味玉【2013年4月】
inserted by FC2 system