らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>らーめん(あっさり)【2004年9月】
らーめん(あっさり)【2004年9月】 |旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
旅の途中@あっさり+あじたま
 本日は「らーめん(あっさり)」+あじたま。最初に「季節のつけ菜」が出される。「卓上のタレを浸けるかラーメンと一緒にお召し上がり下さい。」とのこと。

 揚げネギと桜海老を使ったと思われる香味油の風味がほのかに香る。鶏と魚介系のダシが上手くブレンドされ調和の取れたスープだ。油をあまり意識させず、あっさりとしていながらダシの余韻が残るコク深い味わい。三つ葉のアクセントも良い。

 中太のコシのあるやや縮れのあるストレート麺は小麦の味がして美味しい。肩ロースの7mm程あるチャーシューも味付けと肉の旨味があり秀逸の品。あじたまはトロリとした味の染みたもの。

 完成度があり、個性を感じる一杯。立地条件や素材の使い方を考えれば高めの価格設定も納得できる。旅の途中ということで、繁盛した後、他の場所に移転ということがないよう願いたいものである。

【掲載】2004年9月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★ 
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>らーめん(あっさり)【2004年9月】
inserted by FC2 system