らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>らーめん+ちゃーしゅー【2005年8月】
らーめん+ちゃーしゅー【2005年8月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
旅の途中@らーめん+ちゃーしゅー追加
 先客は1人、食べ終わる頃に後客が1人入って来る。いつもこういった感じでお客が訪れる。この「静」なる落ち着いた大人の雰囲気が、なかなか良い。陶器の器、箸は割り箸ではなく、塗り箸というところにも趣がある。差し出されたレモン水を飲むと、口の中がサッパリとする。厨房のご主人の立ち居振る舞いを見ると、無駄がなく、きびきびとしたテンポのよいもの。
 本日は「らーめん」+ちゃーしゅー。本日のつけ菜は茹でたインゲンとおくらに大根おろしが盛られたもの。

 スープはゲンコツ・鶏ガラの動物系、本鰹荒削り・カタクチイワシ・鯵煮干・秋刀魚の煮干・昆布などの魚介系のダシ、そして香味野菜、干し椎茸を加えたダシ。醤油ダレには「井上商店@島根県仁多町」の古式醤油を使っている。スープは穏やかでキレがある。飲むほどに味わい深く美味しい。表面に浮く三つ葉とネギのみじん切り、僅かな揚げネギと生姜が効いていて絶妙なバランスといって良い。

 麺は菜箸を使って十の字を切るように混ぜ、1分程度の茹で時間。加水率が低めのもので、しっかりとコシがあり、とてもしなやかで美味しい麺だ。秀逸な具は肩ロース肉のチャーシュー。厚さが7mm程度もあり、適度な味付と肉の旨味がたまらない。直前切りをしてトッピングしている。

 醤油味の極みを感じさせるこの一杯。旨さが体に染み渡るようなホッとする味わいだ。

【掲載】2005年8月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>らーめん+ちゃーしゅー【2005年8月】
inserted by FC2 system