らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>きのこ山のらーめん【2006年11月】
きのこ山のらーめん【2006年11月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
旅の途中@きのこ山のらーめん
 本日は「きのこ山のらーめん」。11月下旬までの「秋の遊び」という限定メニュー。
 本日のつけ菜はほうれん草。

 エリンギ、まいたけ、ブナピー、まこもたけ、ひらたけの5種類のキノコが入ったラーメン。
 仕入れの関係で、使うキノコは日によってかわる。

 一口スープを飲む。いつもの醤油のキレが冴える味は控えめで、キノコのエキスがにじみで出た優しい味わい。中華そばと言うよりはもはや「和」の領域。さざなみのごとく味蕾にざわめき、静かに引いていく。そして余韻を楽しむ、静かなる味わい。

 「やあ、きのこ君。君の名前はなぁーに?」というぐらい多めに入ったキノコ。個々の食感と味が楽しめる。麺は啜り心地が良い。チャーシューは、いつもよりややソフトな感じ。白髪ネギと糸唐辛子、散らされた三つ葉がビジュアル的な効果をもたらしている。

 気品のある味わいに、気づけば久々にスープを完飲。正に大人の味わい。

【掲載】2006年11月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>きのこ山のらーめん【2006年11月】
inserted by FC2 system