らーめん自由区・東京ラーメンガイド高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>白いらーめん【2007年2月】
白いらーめん【2007年2月】|旅の途中@新高円寺

このページは、「旅の途中@新高円寺(杉並区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
旅の途中@白いらーめん
 本日は「白いらーめん」。2月末までの「冬の遊び」という季節限定メニュー。

 豆乳とすりおろしたカブで白さを演出。豆乳を煮たときのダマが浮いている。味噌ラーメンと錯覚するような円やかさと旨味が凝縮されている。濃厚なコクがありラーメンとしては珍しい味わい。

 麺は通常よりも柔らかめにゆでているとのこと。やや粘度のあるスープが麺によく絡みつく。スルスルと滑りがよく、しっかりとしたコシもある。肩ロースのチャーシューは食べ応えあり。ホクホクとした食感の百合根が美味しい。追加したいぐらい。とんぶりの食感も心地よい。他の具は春菊、白菜、ゴマ。つけ菜は小松菜。

 季節の食材を取り入れ、彩をそえるらーめん。店主の繊細なる独創性は和の領域にも踏みこみ、静なる美の世界を表している。

【掲載】2007年2月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区高円寺のラーメン店リスト旅の途中@新高円寺>白いらーめん【2007年2月】
inserted by FC2 system