らーめん自由区・東京ラーメンガイド台東区のラーメン店リストきみはん@鶯谷>特製つけめん【2011年1月】
特製つけめん【2011年1月】|きみはん@鶯谷

このページは、「きみはん@鶯谷(台東区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
きみはん-特製つけめん
 本日は「特製つけめん(大盛)」。つけ麺は、麺の量が、並盛200g・大盛300g・特盛400gと同額なのが嬉しい。

 麺は中太のストレート麺。麺には、予め、特製の“梅ダレ”が絡めてある。つけ汁にお酢を入れるのが普通だが、着想が面白い。
 黄色味を帯びた麺は、プラスチッキーな食感。表面がツルッとしていて、啜り心地が良い。スープの絡みはまずまずで、シコシコとした食感を楽しめる。そのまま食べても清涼感があって美味しい。

 つけ汁は、茶濁色のオイリーな感じ。油は少し控えめの方が良いが、多い分、温度は最後まで一定に保たれる。魚介系と動物系のバランスの取れた円やかな味わい。煮干しがしっかりと主張し、キリッとした醤油味の輪郭があり、深い味わいを形成している。

 具のチャーシューは、バラ肉のものが3枚。トロトロとした口溶け感もよく、美味しい。ワンタンは、2個。プリプリとした海老の食感がたまらない。味玉は、温め直しで、熱々。黄身がトロ〜リと流れ出る絶妙な半熟具合。他の具は、細メンマ、ナルト、刻みネギ、貝割れ、挽肉。

 最後にスープ割り。煮干の風味が薫り立ち、味わい深い。

【掲載】2011年1月 【行列】4人 【らーめんの王様】★★★★★
きみはん@鶯谷-外観全景 きみはん@鶯谷-店内
「きみはん@鶯谷」の店舗外観(左)と店内(右)
らーめん自由区台東区のラーメン店リストきみはん@鶯谷>特製つけめん【2011年1月】
inserted by FC2 system