本文へスキップ
らーめん自由区|東京ラーメンガイド台東区のラーメン店リスト七麺鳥@鶯谷>味玉塩ラーメン【2016年10月】
味玉塩ラーメン【2016年10月】|七麺鳥@鶯谷

このページは、「七麺鳥@鶯谷(台東区)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
七麺鳥@鶯谷-味玉塩ラーメン
本日は「味玉塩ラーメン」

ベースは、大量の丸鶏と鶏ガラを使用した鶏清湯スープ。
塩ダレには、モンゴル産2種、フランス産、瀬戸内産の4種の塩を使用し、大量の鰹と昆布の出汁を合わせたもの。

透明感のある澄んだスープ。
チャーシューの上に載った三つ葉と赤胡椒が色のアクセント。

先ずは、スープを一口。
澄んだスープからは鶏出汁と上品な旨みが感じられ、しっかりと主張がありながらも、優しい味わい。
香味油の香りも良く、円やかさもある。

続いて飲むと・・・。
動物系の出汁がよく出ていて、滋味深さがある。
コショウの刺激と柚子の香りが、味のアクセント。
塩角もなく、色々な要素がバランスよくまとまっている。
但し、整いすぎている分、強い引きはない。

麺は、「浅草開化楼」製の中太のストレート麺。
軽くウェーブがつき、しなやかな麺。
スルスルと啜り心地が良く、噛んではプッツと切れる歯切れの良さ。

具のチャーシューは、豚肩ロースと鶏ムネ肉の2種類。
豚肩ロースは、しっとりとした肉質で、噛みしめるほどに味わい深い。
鶏ムネ肉は、レアな感じで、味付けは淡白。

味玉は、黄身がトロリとした半熟具合で美味しい。
メンマは、枕木状で、噛むとクラックする食感。
他の具は、海苔と刻みネギ。

【掲載】2016年10月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
七麺鳥@鶯谷-店内
「七麺鳥@鶯谷」の店内。

七麺鳥@鶯谷-店舗外観
「七麺鳥@鶯谷」の店舗外観。

七麺鳥@鶯谷-店舗外観
「七麺鳥@鶯谷」の店舗外観。

七麺鳥@鶯谷-店内
「七麺鳥@鶯谷」の店内。

七麺鳥@鶯谷-店内
「七麺鳥@鶯谷」の店内。

七麺鳥@鶯谷-店内
「七麺鳥@鶯谷」の店内。

七麺鳥@鶯谷-卓上
「七麺鳥@鶯谷」の卓上。
inserted by FC2 system