らーめん自由区・東京ラーメンガイド豊島区のラーメン店リストべんてん@高田馬場>塩ラーメン+味付玉子2008年7月
塩ラーメン+味付玉子2008年7月|べんてん@高田馬場

このページは、「べんてん@高田馬場」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。

べんてん@高田馬場-店舗外観
店舗外観。

べんてん@高田馬場-店内1 べんてん@高田馬場-店内2
店内の様子。
べんてん-塩ラーメン+味付け玉子
 本日は「塩ラーメン」+味付玉子。べんてんと言えば、つけ麺が圧倒的な人気を誇るが、リピーターから高い評価を得ているのがこちらのメニュー。
 提供直前に、盛られた針生姜・白髪ネギの上に、熱したラー油が廻しかけられる。最初に鼻腔を抜けるのは、生姜の香り高さ。食欲がそそられる。

 スープは、動物系と魚介系のダシのバランスがとても良い。塩ラーメンと言うと、あっさりとしていて、キレとじんわりと伝わる旨味をイメージする。それを払拭させるパンチ力のある塩ラーメン。ラー油と辛味粉がスープに徐々に溶け出し、ピリ辛な味に変化するのもまた楽しい。

 自家製の太ストレート麺は、かん水を少なめにして、卵を練り込んでいる。柔らかめの茹で加減であるが、弾力性がある。滑らかですすり心地が良く、噛むと小麦粉の風味が口の中で弾ける。コクのあるずっしりと濃厚なダシをしっかりと受け止め、とても美味しい。出された瞬間、躊躇する麺の多さも、食べ始めると夢中になってそのことを忘れさせる。

 チャーシューは、引き締まった肉質。増量したい気持ちにはならないが、合間に食べるにはちょうど良い。メンマは、味付けと食感が共に良く、多めなのが嬉しい。ビールのお供にも最適。味付玉子はポクポクとしたおでん玉子。価格はお手頃。他の具は、海苔2枚。

【掲載】2008年7月 【行列】9人 【らーめんの王様】★★★★★
らーめん自由区豊島区のラーメン店リストべんてん@高田馬場>塩ラーメン+味付玉子2008年7月
inserted by FC2 system