らーめん自由区・東京ラーメンガイド
全国各地のラーメン店リストケンチャンラーメン山形>中華そば(普通)【2015年2月】
中華そば(普通)【2015年2月】|ケンチャンラーメン山形

このページは、「ケンチャンラーメン山形(山形県山形市)」に掲載されているそれ以前の実食レポートです。
ケンチャンラーメン山形-中華そば(普通)
本日は、「中華そば(普通)」
味の濃さ、普通。
油、普通。

透明感のあるスープ表面には、キラキラと輝く脂が浮かぶ。
先ずは、スープを一口。
豚ガラ・鶏ガラの濃縮感のあるエキスに、煮干し出汁が強めに効いたスープ。
動物系よりも、利尻昆布やアゴ干し・煮干しの等の魚介系の旨みがタップリ。

続いて飲むと・・・。
塩分が程良く効き、出汁の輪郭がハッキリとしている。
カエシの醤油のコクも感じられる。
適度な油でコッテリ感もありながら、スッキリとしていて、バランスが良い。

麺は、オーション粉を始め、数種類の小麦粉をブレンドした太縮れ平打ち麺。
全身の力を込めて揉み込むことで、独特の縮れを作り出している。
麺量は、300g。
茹でムラを防ぐため、一度に茹でるのは3人分。
ボコボコとしたランダムな縮れではあるが、短めなので啜ることもできる。
噛むと歯を押し返す程の弾力感。
小麦がギュっと詰まった感じで、噛むほどに小麦の味わいが広がってくる。
武骨さ故に、好みが分かれる個性的な麺。
魚介が効いたスープには、ピロピロとした軽やかな啜り心地の麺の方が合いそう。

具のチャーシュー(2枚)は、脂身を排したしっかりとした肉質。
噛みしめると肉の旨みが出てくる。

メンマは、細切りで多めに入っているのが嬉しい。
塩抜きに1週間をかけている。
シャキシャキと小気味よい食感で、美味しい。

他の具は、小口切りのネギと海苔。

【掲載】2015年2月 【行列】8人 【らーめんの王様】★★★★☆
ケンチャンラーメン山形-店舗外観
「ケンチャンラーメン山形」の店舗外観。

ケンチャンラーメン山形-暖簾
「ケンチャンラーメン山形」の暖簾。

ケンチャンラーメン山形-店内
「ケンチャンラーメン山形」の店内。

らーめん自由区
全国各地のラーメン店リストケンチャンラーメン山形>中華そば(普通)【2015年2月】
inserted by FC2 system