らーめん自由区・東京ラーメンガイド全国各地のラーメン店リスト>赤兎@下諏訪
拉麺 赤兎・閉店
らーめん せきと
【所在地】長野県諏訪郡下諏訪町南高木8943 ハイフラッツ長崎1F 【お店の地図】
【電話】0266-28-9031
【定休日】木曜・第3水曜
【営業時間】11:30-14:00/18:00-21:00
【最寄り駅】
○JR中央本線 下諏訪駅 徒歩28分
○JR中央本線 上諏訪駅 徒歩28分
【駐車場】4台

【メニュー】
○香味醤油らーめん650円、醤油らーめん650円
○塩らーめん600円、塩野菜らーめん780円(平太麺・細麺)
○味噌らーめん(平太麺・細麺)850円
◎塩つけ麺800円(細麺1.5玉)、塩つけそば大盛800円
◇辛ねぎ・バター・麺大盛各100円、煮玉子・メンマ各120円、チャーシュー(1枚追加)180円
□チャメ玉丼(チャーシュー・メンマ・煮玉子)350円、他

【限定メニュー(これまでの)】
にんにく辛醤油つけ麺800円、つけ麺(みそ味)納豆汁800円、えび塩油そば700円、ねぎしょうゆ辛そば750円、にんにくしょうゆ辛そば750円、豆乳らーめん700円、味噌つけめん780円、塩らーめん柚子しぼり700円、いわしぶし醤油500円、冬味・もろみらーめん680円、他

【系統】創作系ラーメン

【お店について】
2004年5月創業。
ご主人の米山成己(しげみ)さんは、静岡県出身で東京の技術系企業に勤めていた。
36歳の時に「将来は田舎で暮らしたい」と、奥さんの故郷である下諏訪に転居。

数年後に、会社を辞めて東京の「三五郎@小岩(閉店)」で修行。
この「三五郎」というお店は、一般的には知られていないが、地元ではリピーターの多い人気店だった。
実は「三五郎」の店主は、米山さんの叔父に当たる方。
「いいスープであれば、生醤油だけを入れても美味しい。
だから、しっかりとしたスープを作れよ」と言うのが、叔父の常々口にしていた言葉であった。

その後、叩き込まれたことを糧に、独立。
「時間が経っても記憶に残る“普通に美味しいラーメン”を作りたい」と言うのが店主の想い。
ただ、普通のことをやっているだけでは、美味しいものは作れない。
素材の吟味に気を配り、納得のいくラーメン作りを心がけ、精進し続けている。

叔父の教えを生かしたメニューが、「醤油らーめん」。
醤油ダレを使わず、生醤油(大久保醸造店@松本)とスープの持ち味を生かしたメニュー。
お店のお薦めである「味噌らーめん」は、叔父が20年以上かけて開発したものを独自に改良し、提供している。
例えば、北海道味噌を岡谷の味噌に変えたり、味噌ダレに合わせる日本酒を白ワインに変えたりするなど独自の工夫を加えている。

店名の由来は、三国志の名馬である「赤兎馬(せきとば)」から取っている。

赤兎@下諏訪-周辺
お店の場所は、JR中央本線「下諏訪駅」「上諏訪駅」の両駅の中間に位置する国道20号線沿い。
車だと駅から10分程度、歩くと結構ある。
途中から、諏訪湖畔沿いを歩けば少しは気が紛れる。
でも、遠い。
この辺りの海抜は759mあり、諏訪湖は高原にある湖のようなものズラ(←この辺りの方言)。

赤兎@下諏訪-店舗外観
このお店のエクステリア(外観)は、ラーメン店どころか、飲食店らしからぬ雰囲気。
控えめな木製看板が目印。

赤兎@下諏訪-店内
店内に入ると、左手がカウンター席の部屋、右手がテーブル席の部屋と分かれる。
分離しているのも珍しい。
席数はカウンターが6席、テーブルが4卓の16席。
BGMはジャズ。
木調で統一され、ゆったりとした空間で落ち着いて食事が出来る。
客層は、若い世代から年配まで幅広い。
季節により、限定メニューが提供されている。
赤兎@下諏訪-にんにく辛醤油つけ麺
本日は「にんにく辛醤油つけ麺」
期間限定のメニュー。

麺は平打ちの中太ストレート麺。
麺肌がツルツルとしていて、滑らかな口当たり。
スルスルと啜り心地が良く、噛めばシコシコ。

つけ汁は、鶏ガラベース。
そこに、自家製のラー油が加えられている。
刻みネギたっぷり、ニンニクもたっぷり・・・。
第一印象は、ニンニク醤油。
醤油が立ち、ニンニクの風味がダイレクトにやってくる。
ニンニクの風味が食欲をそそる。
穏やかな出汁の旨みと醤油の塩分感、そしてピリ辛感が調和している。

具のチャーシューはバラ肉のロール。肉厚のものが2枚。柔らかくて、しっとりとしている。
噛むと、ジュワーッと肉汁が溢れ出る口どけ感がたまらない。
メンマは平たい形状。味付けは控えめで、シャクシャクとした食感。
煮玉子は、適度に味が染み込み、セリー状の半熟具合。
三つ葉は、彩りと香りづけ。他の具は刻み海苔。

最後にスープ割り。鶏ガラのあっさりとしたスープ。
予め配膳されているので、自分の好みで濃さを調整できる。

辛みで新陳代謝を良くし、ニンニクでスタミナをつける。
夏場に嬉しい一杯。

【掲載】2012年6月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★★
★このページに掲載されているそれ以前の実食レポートは、下記のページです。

塩野菜らーめん+煮玉子【2012年5月】(2)
香味醤油らーめん+煮玉子【2009年4月】(1)

らーめん自由区全国各地のラーメン店リスト>赤兎@下諏訪
inserted by FC2 system