本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)中華そば へいぼん|中野駅(JR中央線・総武線・他)

店舗基本情報

ちゅうかそば へいぼん
【所在地】東京都中野区中野5-63-4 【お店の地図】
【電話】03-6379-9640
【定休日】無休
【営業時間】11:00-22:00
【最寄駅】JR中央線・総武線・東西線 中野駅 徒歩2分

【メニュー】
 ○塩中華そば700円、野菜たっぷりそば800円、肉わんたんそば(塩)900円
 ○昔ながらの 正油そば600円、昔わんたんそば(正油)800円
 ○正油中華そば(濃厚スープ)700円、肉わんたんそば(濃厚正油)900円
 ◎つけめん小(野菜たっぷり)700円、つけめん中(野菜たっぷり)850円、つけめん大(野菜たっぷり)950円
 ◎辛つけ小750円、辛つけ中750円、辛つけ大850円
 ◎和風つけ小700円、和風つけ中700円、和風つけ大750円、
 ◇味玉100円煮豚380円
 □中華屋さんの大餃子400円他

【期間限定メニュー(これまでの)】
 チャレンジつけ700円、平凡そば950円、塩・炙り焼きチャーシューそば1100円、正油・炙り焼きチャーシューそば1100円、もりそば(野菜たっぷり)850円、塩・わんたん(たっぷり野菜入り)700円、他

【系統】デトックス・野菜たっぷり系東京ラーメン

【お店について】
2008年7月7日創業。
元々この場所には、50年以上続いた名店「中華そば平凡」があった。
1951年(昭和26年)創業の老舗であったが、後継者に恵まれず2007年5月に休業し、そのまま閉店。

その後、“地元で愛された名店の名をこの地に残したい”という街の声に答え、土地の所有権をもつ「健康食卓わしや」が復活に動いた。
その際、製麺所の「大成食品」の開業支援を受けた。
屋号を「平凡」から、ひらがなの「へいぼん」として再びスタート。

これまでの「平凡」の味を単に再現したり、踏襲したりしたものではなく、独自のエッセンスを加えて表現している。
お店のコンセプトは“野菜でデトックス”。旬の野菜を中心に、地産地消を意識して国産・地元産のものを選ぶよう心がけている。
ちなみに、「野菜たっぷり」と表記したものは15種類以上の野菜、「平凡そば」には10種類以上の野菜を使っている。

使う野菜は、黄金かぶ・カンゾウ・キクラゲ・絹さや・グリーンマスタード・クレセントピーマン・クレソン・ゴボウ・小松菜・サラダ春菊・白葱・食用菊(紫・黄)・筍・菜の花・ニンジン・根三つ葉・白菜・紅芋・紫キャベツ・山クラゲ・レッドアンデス等など。季節により使うものを変え、使用している。

中華そば へいぼん-店舗外観
お店の場所は、JR中野駅北口から「サンモール商店街」に進み、お惣菜の「健康食卓わしや@中野本店」を右に曲がった路地にある。
角には間借りをする形で、「小包飲茶房 豚包呂」が肉まん、餃子、シュウマイなどを店頭販売している。
白地に緑色の「へいぼん」というロゴの看板と暖簾が目印。

中華そば へいぼん-店内
白木の引き戸を開けて店内に入ると、左側に券売機がある。
L字型カウンター12席は、ゆとりのある空間。足元には荷物をしまえる籠が置かれている。
厨房は客席側よりも低めに作られているため、整然と並べられた鍋や什器類、調理の様子がよく見える。
ワインレッドの帽子に、白衣を着たスタッフが2名。
店長を任された今井雅浩氏は、脱サラ後飲食業界に転身。
イタリアンレストランなどで6年間の経験を積んだという経歴の持っている。
BGMは、ムード音楽。

 女性限定のデザートサービスを実施中。

実食レポート

へいぼん@中野-野菜たっぷりそば
本日は「野菜たっぷりそば」
券売機のボタンに、「一番人気」と書かれているメニュー。

動物系と魚介系を併せたダブルスープ方式。
半濁したスープは、漢方を使用した香味油のほのかな香りが鼻孔をすり抜ける。
野菜の甘味が溶け出し、優しくマイルドな味わい。
塩梅も程好く、飽きの来ない味わい。

低かん水、低加水の細麺はツルツル、シコシコ。スープの絡みも良い。

具の野菜は、人参・ゴボウ・もやし・キャベツ・タケノコ・山くらげ・菊の花・白とさかのり・ほうれん草・ねぎ・クレセントピーマン等。

チャーシューは肩ロースとバラ肉の2種類。
提供直前にバーナーで炙ってあるので香ばしく、噛みしめると醤油の味が滲み出て美味しい。

メンマは柔らかくシャキシャキとした食感。

惹きの強さやパンチ力は然程ない。
裏を返せば、体に優しく、毎日食べても飽きの来ない味わいと言える。

【掲載】2010年5月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

実食レポート

へいぼん@中野-肉わんたんそば(濃厚正油)
本日は「肉わんたんそば(濃厚正油)」
濃厚と言っても、世間一般で言われているものとは違う。
ギトギト感のあるイメージとは異なるアッサリとした淡麗系。

基本ベースの出汁に、本醸造醤油・酒・節系等を併せた特製醤油を用いた醤油ダレを使ったスープ。
それに、穀物酢やスパイスを加え味の調整をしている。
表面に浮かぶ香味油は、ネギ・山椒・生姜等を加え、香り付けをしている。
塩の凛とした表情と比べると穏やかな味わい。
飲み続けても飽きの来ない優しい味わいが味蕾に染み渡る。

麺は、低加水、低かん水の細ストレート麺。ツルツルとした滑らかさがあり、シコシコとした食感。

具の野菜は、もやし・ごぼう・菊の花・赤ピーマン・キクラゲ・山くらげ・ネギ・小松菜など盛りだくさん。
その中でも、ネギは多め。
どのメニューを頼んでも、野菜が多めなのが嬉しい。

チャーシューは、肩ロースとバラ肉の2種類。
醤油ダレの味が染みこんでいて美味しい。

ワンタンは5個。
ワンタン好きにはたまらない。

メンマは柔らかく、シャキシャキとした食感。
メンマは穂先の柔らかい部分を使っている。
岩海苔は、途中スープに溶け出すと磯の風味が漂い効果的。
野菜が豊富で、体に優しく美味しい一杯。

【掲載】2010年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

実食レポート

へいぼん-つけめん中(野菜たっぷり)
本日は「つけめん中(野菜たっぷり)」
お店のコンセプト“野菜でデトックス”と言う様に、野菜がたっぷり入ったつけ汁のつけ麺。

麺は「大成食品」製の中太のストレート麺。
多加水、低カンスイの麺。水でビシッと引き締められ、ツルツル、シコシコ。
噛むとクキクキと音を立てるような歯応え。

つけ汁はライトな甘味と酸味で、鶏や野菜の出汁がしっかりと出ている。
あっさりとしていながらも、程好い旨味で美味しい。

具のチャーシューは短冊切りのものが3個。
野菜は、竹の子・人参・菊の花びら・ゴボウ・白菜・キャベツ・玉葱・キクラゲ・山くらげ・もやし・赤ピーマン等。
野菜はチキンスープで予め煮てあるので、出汁が水っぽくはならない。
個々の野菜の自然なる味わいが楽しめる。
麺に添えられた数種類の海草もとてもヘルシー。

最後にスープ割り。
ほんわかと節の風味が香りが立ち、穏やかな味わい。

【掲載】2010年3月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

実食レポート

中華そば へいぼん-平凡そば
本日は「平凡そば」
10種類以上の野菜とワンタン、チャーシュー入りの看板メニュー。

スープは、豚のゲンコツ・鶏の胴ガラ・モミジ等の動物系+香味野菜を7時間炊いた出汁に、羅臼昆布・煮干・アゴ等の魚介系の出汁を併せたWスープ方式。
タレは、塩・酒・野菜ペーストを熟成させたものを使用。

スープ表面には、ネギ・山椒・生姜等の香りを移した香味油が浮いている。
一口飲むと凝縮された野菜の旨味が口の中に広がる。
スッキリとした塩味で、食べ進むと美味しさが増してくる。
塩梅も程よく、飽きの来ない味。

麺は「大成食品」製の細ストレート麺。
低加水、低かん水。柔らかめの茹で加減で、しなやかな麺。スルスルと啜り心地が良く美味しい。

具の野菜は、中国料理の手法を採り入れ、炒めたものではなくチキンスープで茹でたもの。
これにより、炒めただけでは出ない野菜の旨味が引き出されている。

この日の野菜は、春菊・クレセントピーマン・パプリカ(黄色)・食用菊(紫)・食用菊(黄)・ゴボウ・ニンジン・白菜・キャベツ・もやし・山クラゲ・筍・キクラゲ・ネギ・玉葱。彩りがとても綺麗。食感も損なわれることなく、シャキシャキとしていて美味しい。
そして、ヘルシー。

チャーシューは3枚。
バラ肉の煮豚は口溶け感が良く美味しい。
ロース肉は2日間タレに漬け込み、オーブンで焼き上げ、提供直前にバーナーで炙ったもの。
しっかりとした味付けで、香ばしい。
ワンタンは、ピロピロとした口当たりの皮に多めの餡が詰まったものが3個。

【掲載】2009年7月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★★☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system