本文へスキップ

らーめん自由区は、ラーメン専門のサイトです。

東京のラーメン店を検索。

老舗から新店までのラーメン店をレポート。

(閉店)づけ麺 秀|中野駅(JR中央線・総武線/東京メトロ東西線)

店舗基本情報

づけめん ひで
【所在地】東京都中野区中野3-34-24 【お店の地図】
【電話】03-6304-8840
【定休日】無休
【営業時間】11:00-翌1:00
【最寄駅】JR中央線・総武線・東京メトロ東西線 中野駅南口 徒歩2分

【メニュー】
〇醤油ラーメン680円
◎づけ麺(250g)650円、野菜づけ麺800円、辛しづけ麺700円、おろしづけ麺750円、全部のせづけ麺1000円
◎味噌づけ麺680円
◆大盛(350g)+100円、特盛り(450g)+200円
◆のり・辛み各50円、煮玉子・メンマ・辛み大根各100円、チャーシュー200円、全部のせ350円
■肉餃子・野菜餃子・水餃子各290円
■豚にら丼(小)・カレー丼(小)・季節丼(小)各180円

【系統】Wスープ系東京ラーメン

【お店について】
2007年12月10日、大田区の洗足(閉店)で創業。
2012年02月2日、中野に移転オープン。

づけ麺秀-店舗周辺
お店の場所は、JR中野駅南口改札口を出たら、右へ。
中野通りを渡って左に進み、「三菱UFJ信託銀行」の角を右折。
緩い坂道を上って直ぐ左側にある。

づけ麺秀-店舗外観
以前は「きら星満天」というお店があった場所。
店名の朱色の文字が、レリーフ状となった看板が目印。

づけ麺秀-店内
店内に入ると、直ぐ右側に券売機。
右奥には、製麺室がある。
店内の造りは、以前あった「きら星 満天」の射抜き
ブラウンを基調としたゆとりのある空間。
カウンター12席、テーブル4席。

卓上には、洗い箸とレンゲ、醤油ダレ・醤油・塩・酢・ラー油・一味・魚粉・柚子胡椒などが置かれている。
お冷やは、セルフサービス。
BGMは、ジャズ。
スタッフは厨房に2人、製麺室に1人の体制。

実食レポート

づけ麺秀-づけ麺
本日は「づけ麺」+煮玉子

麺は自家製の中太のストレート麺。
手もみが入り、麺全体にウェーブが付いている。
固めの茹で加減で、噛み応えを楽しむガッチリとしたタイプ。
口当たりの良さと喉越しを楽しむタイプではない。
噛むほどに、ほんのりと小麦の甘みが出て来る。

つけ汁の出汁は、鶏ガラと魚介系。
醤油ダレが主体で、出汁は控えめ。
甘味は控えめで、一味唐辛子の辛みと酢の酸味が効いたアッサリ系の醤油味。
言わばクラシカルなつけ麺。
このつけ汁ならば、麺肌が滑らかで、啜り心地と喉越しの良さを求めた麺をセレクトした方が良さそう。

具は、細切りのチャーシュー、メンマ、ナルト、刻み海苔、刻みネギ。
それとトッピングの煮玉子。

チャーシューは、肩ロースを使った短冊切りのもの。
柔らかい肉質で、美味しい。
メンマは、味付けがしっかりとしていて、コリコリとした食感。
煮玉子は、黄身がジュレ状の半熟具合。
刻みネギは、清涼感をプラス。

後半、卓上調味料を使用。
通常、基本の味を卓上調味料で味変させるのは邪道とは思ってはいるが、試してみる。
魚粉と柚子胡椒を加える。
自分好みの味に近づくが、所詮、素人の匙加減。
カスタマイズ出来るのは嬉しいが、虚しさも感じる。

最後に、卓上のポットに入った割りスープを注ぐ。
スープは、鰹出汁。
スッキリとした味わいとなり、飲み干す。

【掲載】2013年4月 【行列】0人 【らーめんの王様】★★★☆☆
 

shop info店舗情報

ラーメン店の店舗情報

店名
店舗基本情報
お店について
実食レポート
らーめんの王様(食べた評価)

inserted by FC2 system